Splatoonをやった

発表時に「これでスティンガーでUAVを落としたりミニオンを蹴るだけのプレイが堂々とできるね!」みたいに言ってた(言われてた)のでその通りやっている。 とりあえずはじめてランク20になるまでの指針を書く。なお基本的に「対人で勝てないので相手を見た…

創作実話のこと

発言ログ http://twilog.org/setofuumi/search?word=%E5%89%B5%E4%BD%9C%E5%AE%9F%E8%A9%B1 http://twilog.org/setofuumi/search?word=%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%AB%87 自分が創作実話とか言い出したのは2010年あたりから2ch発勧善懲悪系体験談(およびそれを垂…

いわゆるアケコンおよびその改造の話について

基本的にゲームをちゃんとやっていない動画勢であるところの自分がわかる範囲で書いていきます。 ときどさんのやつ ゴシップ要素が強すぎるが「話題になっているもの」ということでリンクだけする http://chigesoku2.doorblog.jp/archives/40936436.html ま…

ゲームを熱心にやることあるいは上達することについて

http://twilog.org/setofuumi/date-140619ここらへんのログから。ひとまず詳細を聞かれた「モンハンだけうまい人がいる」に至った道筋をふわっとした感じで書いていく。 かなりふわっとしたまま書くのでそういうものと思ってほしい。 ゲーム性だーっ!って言…

Threesをやった

Threesというゲームをやったので大雑把に書く。 http://asherv.com/threes/ こういうゲーム。 序盤(192を作るまで) とりあえずの方針として「四隅のどこかに最大の数を置く」という流れでやっていく。自分は右下でやることが多いのでそのつもりで書いていく…

dungeonraid_sprint_noChamberについて

dungeonraid紹介 http://defr4gment.blogspot.jp/2013/04/dungeonraid.html 攻略wiki http://www44.atwiki.jp/dungeon_raid/ ハイスコアで全一取るまでやった人の解説 http://d.hatena.ne.jp/akihori/20110618 あと自分の過去記事あるけど割愛。いまだにちょ…

ダンエボのスコアリングの仕様について

去年のkacのやつ http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20121009#p1 web有志のスコア考察 http://deac.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2%E8%80%83%E5%AF%9F2P仕様はCSから何も変わっていない(ちなみにCSもトータルスコアランキングがあった)。「…

ゲームの話をしてきた

ゲームのイベント(Jaepo)に呼ばれたのでそのついでにゲームの話などした。 初日はにっくさん(id.number29)にQMA優勝おめでとうございますをして前回*1食えなかった鴨あぶりとか食いながらあれこれ話した。 後から3年くらい前だとわかったけど3年前は俺は「自…

パズル&ドラゴンズのこと(魔王以降)

陽炎極夜森羅の塔 全体的にきつくなっているが自力をあげればいける。陽炎の最終ボスは防御4万弱あるので毒を使うか防御を下げるスキル→ブレスなりパネル変換からの大打撃なりができるように工夫する。青最終は高HP高打撃。威嚇を使う、緑をからめた大打撃等…

パズル&ドラゴンズのこと(テクニックと曜日D)

基本的な攻略 「やられる前にやる」ならばフレンドを選んで属性4倍、パネル変換等をからめてやられる前にやる。耐久型ならば属性半減、自動回復などを配置して死ぬ要素をなくす。時間はかかるが確実。そのステージのボスの攻撃力はデータをみること。テクニ…

パズル&ドラゴンズのこと(中盤以降のユニットについて)

序盤 http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20120918#p1 中盤 http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20120922#p1だいたい「魔王の城」が終わったあたり、有料のものは極力使わない、という想定で書く。 全体的な戦力 ここらへんから通常DROPで落ちるユニットでは数字…

DanceEvolutionArcadeのKAC課題曲らへんのこと

だいたいやることやったので「ダンエボはこういう理屈で点数が取れる」ということを書く。個人で勝手に調査推測したものなので確証はなんにもない。またあくまで理屈なのでトップの人が皆こういうやり方をしている、ということではない。 スコア算出 基本点1…

パズル&ドラゴンズの続き(3周目以降)

3周目からは若干やることが増えるというかやれば得する行動が出てくる。 ドロップ1.5倍 平日は一日各色2つずつ、土日は最終面がドロップが1.5倍される。その色の雑魚がボロボロ落ちるので、色を絞って育成したい場合はできるだけそこを回したい。最終面以外…

パズル&ドラゴンズのことをざっと書く(序盤)

基本的なデータは公式から飛べるところか非公式のサイトhttp://www18.atwiki.jp/pazdra/ 気になったら見る程度でよいが、中盤過ぎると一撃死亡とか出てくるので初めていくところは調べてからが無難。 開始直後 完全にランダムなレア1体と、色選択により攻撃…

DanceEvolution余談

その他のこと。 ロケーションが少ない、偏っている 俺は車で1時間以上かかる。諦めよう。もしくは360とkinectを買おう。 設置場所が晒し状態でひどい お店に言おう。もしくは360とkinectを買おう。 曲増えないの?あとハイスコア要素とかは? konamiとかNAOK…

AC版DanceEvolutionについて(音ゲーマー向け)

稼動したってことでやってきたのでざっくり。公式 http://p.eagate.573.jp/game/danceevolution/ac/p/index.html このダイアリでのDanceEvolution言及 http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/searchdiary?word=DanceEvolution 360版wiki http://www22.atwiki.jp/d…

永パ、あるいはゲーム等の世界ランキングとその公正さの話

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20110617#p1 http://togetter.com/li/178467 ここらへん前提。 仮想敵は以下 「ゲーセンスコア文化とか80年代の話なので古い」 「世界ランキングとか自分には関係ないのでどうでもいい」 まず、リンク先のやねうらおさんの話…

ゲハの話をした

平林久和さんの文章を受けて、みたいな話。 http://www.voiceblog.jp/setofuumi/1498164.html おおむねメインは前半で終わって2/3はゲームのダベり。

呼称としての氏について

参照 http://twilog.org/tweets.cgi?id=setofuumi&word=%E6%B0%8Fまあ基本的にはオタク方面*1の用法を真面目に使うとむずむずしますね、というところがあったりするのだが、そこだけではなくて「インターネットで何かしらを書いている人に対する一般的な呼称…

ゲームとコミュニケーションの話

直近だとこれとか http://togetter.com/li/144177まあ古来より「なんでもゲーム」「なんでもコミュニケーション」と喝破してしまう人は多くいて「おれ死にてえのかなあ」*1で終わるのが伝統であるというのは既に常識ですが、そ れはともかく、そこらへんのこ…

音ゲーの話をしたときの内容の文章化をする

http://www.ustream.tv/recorded/13224942で話したがやっぱりぐだぐだで何を言いたいのかわからない感じだったので改めて色々書き出す。はっきりと主張したい内容があるわけではないので本当に文章化するだけ。 自分の体験、プレイヤーとしてのスペックはDDR…

DungeonRaid攻略(育成編)

アップデートがきたのもありまだやってる。 アップデート内容に関してはここらへん http://www.gamecast-blog.com/archives/65540307.html http://www.gamecast-blog.com/archives/65540099.htmlやたら細かいことを書くので、やったことないor細かいことはど…

震災とその後とかそこらへんに関すること

パーソナルなこと 宮城県東部沿岸10kmくらい在住。田舎。twitterにもうちょい書いたけど割愛。 田舎なので比較的物資がなんとかなっている。 津波の水はギリギリ届かなかったくらい。直接の被害はない。 家、身内は無事。関わりがあった人だと死亡/行方不明…

DungeonRaidやってる

iPhoneでDungeonRaidばっかやってる。 http://www.gamecast-blog.com/archives/65492178.html 詳細はここらへんでも。 適当に攻略。 超序盤 敵、剣以外の多く消えるものを消していく。1手使って10個消せるなら2手で、くらいの意識でいい。敵と剣が溜まってき…

Ustで話したやつをpodcast化している

http://www.voiceblog.jp/setofuumi/ 単純にサイズあわせてぶったぎってるだけです。

USTづいている

(前)GonbeNanashinoさんとたまにダラっと話したりしています。文章化しないところも残しておきたいので定期化したいところ。 http://www.ustream.tv/channel/setofuumiust

DanceEvolution雑感

全体 まだやってる(現在2ヶ月半 知人が買ってだいぶやるようになった。 ゲーム内情報や検索等でwatchしてるとまだ始めたり欲しがったり知っている感じなので息が長い印象。 DLC衣装はこれくらいしかいじれなさそうなので頑張ってください、くらい。 USTはち…

埋まりつつある外堀と呼んでいるもの

何度かtwitterに書いていたのだがめんどうになったので書き出す。 ものすごく単純に表現すると、「文句があるなら本人に言え」というツッコミがいろんなことに対して抑えきれなくなってきている、といったような感覚。一昔前の「2chで陰口」なんかは色々な要…

ダイアリ更新2010

あんまこういうのは得意でないのだが2010。 ゲーム とりあえずゲーム(というか360)をやっていた一年だった。逆にゲーセンはDDRX2くらいになったけど。 タイトルはまあ色々やったのでこれというのはなくて、今後こうなる、という見立てもできていないので特…

俺和辞典(第二回)

「あるないでいえばある」 ネットでウケる文章の内容というのは「あるある」「これはある」という感情を起こさせるものが多いが、大抵のものは「あるないでいえばある」と言えるためそこへの留保が必要なものへ使用される。 特に多種多様な人間が多種多様な…