2005-01-01から1年間の記事一覧

帰省するので更新しておく。

なんだかんだでモノを書く熱量が出ない。 Web上の文を読んではいて、それについて考えたりもするのだけれども、それを書いて云々、という所まで行かない。やはり自分は基本的なところで「外に出す」事を躊躇ってしまうので、以前のように「外側から眺めてい…

メタメタモヒカン活動

「モヒカン族」に関する言及 - 「モヒカン族」に関する言及 - モヒカン族 でのコメントされている部分のやり取りが面白すぎるのだがそれは置いといて。他人がやってる行動に対して何かを言いたくなってしまう、という心理はどこから来るのだろう、とか考えた…

糸井重里関連

http://nikkeibp.jp/style/life/person/proposer/051208_itoi1/ ほぼ日に関して語る。ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラム 糸井重里的、悪口に対してのスタンス。上のに関係して よくある個人サイト管理人のスパイラル - ARTIFACT@ハテナ系 人の悪口をよく言…

情報収集のための11の質問とは - はてなキーワード

RSSリーダーを使っていますか?(y/n) y/はてなRSSをおっかなびっくり触り始めたところ。動きを見るために自分の所を登録してみた。常用するかは後で決める。 アンテナを使っていますか?(y/n) n/RSSの後で触ってみる。 ソーシャルブックマーク(SBM)を使ってい…

無断リンク/はてブコメント絡みを適当に読んでいたが

だんだん良い子ちゃんの皮が剥がれてきて脊髄反射っぽい乱暴な考えが浮かんできた。 要するに、「ムキー!!」ってなっちゃった人がブログサービス会社側を訴えてしまえば話は早いのではないだろうか。「こんな派手な宣伝文句で誘っておいて実際には荒されて不快…

前回の追記

前回書いた事についてコメントとトラバを読んで追記。 脳内でディスカッションしていたらキリがなくなってきたのでだいぶ端折って書きます。 「逃げやすさ」 逃げやすさがネットにはある、と書きましたが、確かに失われる物があるのは事実だと思います。また…

「はてなブックマーク」と「いじめ」の差

はてなブックマーク - 被害者の駆逐 - コトバノウタカタ http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/tetsu23/20051130/1133312329 はてなブックマークを巡る問題に「いじめ」の論理を見る、という見方。 ブックマーク、いじめ、(あと個人的には非モ…

楽しそうな場所を見つけたら外側から観察して一人で楽しんだ後、そろそろ大丈夫かな?と思いつつ内側に入っていく頃にはもう煮詰まってやっぱり良くわからない。 慣れているので特に感想はない。 思えば自分が非モテ云々を追いかけてみようと思い立ったのは …

ムラ社会2.0

モヒカン族と手を組んで(丸め込んで)偽モヒカン族を撃退する、みたいな話。 七人の侍的に。

見巧者

http://www.1101.com/MOTHER_diary/ http://www.1101.com/MOTHER_diary/omake.html

書きたい事があるがまとまらないキーワードだけ ・受信者/発信者 ・被害者/加害者 ・消費者/生産者 ・でもって「見巧者」と「技術至上主義者」

ネタと出会った時

「やべー面白いけどなんとなく100%理解しきってないような気がするっつーか俺よりももっと書いた人の希望通りにリアクションできる人がどこかにいるんだろうなそういう人がリアクションする段になったときにあんまり詳しくない俺が既にリアクションしてると…

はてなブックマークの内と外

http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50108515.html を読んで、自分が過去に書いた http://setofuumi.at.webry.info/200510/article_17.html を思い出した。自分の基本的な考え方として、指摘も悪意もリンクもTBもあるがままに受け入れる方針なんだけれ…

無断リンクとかコメントの悪意とかを非モテに代入してみる

A側の主張 「無断リンクとか批判とかは傷つくからやめてください」 B側の返答 「え?俺は別に傷つかないよ?気にしなけりゃいいよ」 「批判にもちゃんと答えるように強くならないとダメだよ」 「批判されるようなこと書いてるんじゃないの?」 A側の主張 「…

はてなブックマークを考えるときの視点

http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50108515.html 外側から見るとこう見える。人もいる。 というか自分も似たようなこと書いてた。 http://setofuumi.at.webry.info/200510/article_17.htmlで、今ははてな側に身を置いてどうなったか、というのを書こ…

その2

愛っつうか大人げが足りなすぎ - annnnnnna’s diary 昨日の続き - annnnnnna’s diary何か書こうとしたが 「モヒカン族」に関する言及 - 「モヒカン族」に関する言及 - モヒカン族 の下の部分で全部書かれていた。なんてことだ。 考えた事としては、悪意の対…

その1

http://d.hatena.ne.jp/dasm/20051121#c どうなるかと思っていたらなんかものすごい事に。ドラゴンボール化してて一般人には介入不可能な次元。いやお互いにすごい。 ここまでできる熱量のある二人を自分は純粋に尊敬する。追記、ここだけ気になった。 真モ…

ちょっとばかり忙しいのでメモだけ

普通に反応される事にうろたえる。 そのつもりで分離して移ってきたんだから気をしっかり持とう。 ブラックマジック云々の対談は実は読んで(忘れて)た。 タモリ関係は大体読んでた。 それは恐らく「無視する」選択肢を取る事を極力避けたいと思っているか…

罵詈雑言に対するスタンス

はてなブックマークコメントで嫌な思いをしている人たちは、ネタとして「仲間内でお互いに罵詈雑言を浴びせるハートマン先任軍曹遊び」をしていないのだろうか - otsune風呂 以下は文中の「ブラックマジック」の参考。詳細はコメント欄。 ほぼ日刊イトイ新聞…

愛とか

・恨みってのは日本独特。らしい。 ・与えるものが愛で、与えないから愛の不在ってことか。 ・日本だと「愛でる」になっちゃわないか。逆方向が忠義で。

非モテ

・自分は諦観的趣味派(自分語)。 ・テロとかそこらへんがちょっとわかんなくなってきた。 ・むしろ「難しいこと」差別の方がスタンスとしては近いか。

はてなブックマークとそのコメントのあり方

・システムだけでいいのか。期待や希望込みで、「風潮」の力はあると思う。 ・言葉狩りになっちゃいけないのはもちろんなんだけれども、「死ねばいいのに」にはネタとしての意味と罵倒としての意味が両方ある。そこが混じると不味い。 ・ゾーマの死に際のセ…

おっわ

http://mohican.g.hatena.ne.jp/kanose/20051118/kiya2014 俺が変な位置にいて申し訳なくなった。 あんまり申し訳ないので消そうとしたらなんか消えてた。 どうすればいいんだ。あと焦って今日書いた奴を消してしまった。明日書き直そう。

改めてはてブあたりを見回っていると

どう手を出していいやら、と呆然としている。 あとやっぱ二箇所にわけるってのは曖昧な基準だと色々困るよなぁ、と怖くなったりもする。今思えば、ブログ界隈も個人的な日記もネトゲも読書感想も全部ごっちゃにして書く、というのはその中でのバランス取りと…

尻込みして前の所で書いてしまいました。

糸井重里に関すること 昭和のエッセイが云々 http://setofuumi.at.webry.info/200511/article_8.html何をやっているのか。

一日目

登録しました。 慣れるまでは大人しくしている予定。