2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブドアと虚業の話

http://d.hatena.ne.jp/D-kid/20060129 これとか、あと朝の報道とかで虚業虚業とか言われてるのを聞いた。それまで「虚業」っていったら梅棹忠夫の『情報の文明学』で読んだイメージしかなかったから、モノ作る以外の仕事全般の事だと思ってたんだけどどうも…

時間ができたのでブックマーク活動を多めにしてみた。 結果非モテばっかりになった。 読むのはすごく楽しいのだが、自分に引き付けて考えるとやっぱりわからない。俺はどこまで行っても「見る楽しみ」のようなものを捨てきれないのだろうか。当事者になれな…

お前は「上からものを言う」「偉そうだ」「高圧的だ」「威張っている」からダメだ

という事を上から偉そうに高圧的に威張って言う人、というループネタを思いついた。 このループに耐性がないと内容そっちのけでループするような気がするな。気を付けよう。全てが全てではないけれども、ループネタをあえてやるのなら、「うまく回る」のと「…

人を見て「この人は自分よりも前にいる」と感じる事は毎日でも、「この人は自分の向いている方向の遥か先にいる」と思う事は稀、なのだが。

はてなブックマーク - 分裂勘違い君劇場より 2006年01月22日 kiya2014 『rAdio氏の意見に同意。ただ、ヲチ板の人たちなんかは、余裕こいてメタ気取ってるように見えて実はそうではないので、こうした”メタ擬態”を見破る技量は必要。』 2006年01月22日 rAdio …

東京ブロガーカンファレンス中継を聞いて

自分はこれだけできるんだ、だから生きていていいんだという話(優越感ゲーム)だとか「虚/実の報酬」だとか「いいね」と誰か言うか?だとか「敵と味方を分けなきゃ気がすまない」だとか「つるんでいるにちがいない」だとか、自分の気付いていない見方や考え…

もう相当前の話なんだけれども

BOTNEWS〜ボットニュース〜:RMT業界の実態 MMO研究所が業者インタビュー を読んでいて http://d.hatena.ne.jp/kiya2014/19850201#p2 と書かれていたのを思い出した。リンク先(BOTNEWS)に関する物言いはコメントと2chに凝縮されていてそれ以外にはほぼ出てこ…

第三回東京ブロガーカンファレンス中継を12時あたりに見つけて朝まで聞いていた。

あまり知識のない自分にはよくわからなかった部分もあったが恐ろしく面白かった。やっぱライブってのはすごい。 聞きながらメモってたのをコピペしてみようかと思ったが日本語になってない部分が多いのでやめておこう。というか俺が書いていいものなのか不明…

あなたのインターネット利用歴を教えてください。

あなたのインターネット利用歴を教えてください。… - 人力検索はてな 流石にちょっとうろたえた(ネット暦4年)

「下らない事は語ってはならない」

Latest topics > 身の丈に合った幸せを探そうとしない病理、弱い心の病理 - outsider reflex 何かについて考えよう、何かについて語ろうとするときに「考えるな、語るな、なぜならそれは下らないからだ」という物言いは(非モテ云々に限らず)必ず出てくるよう…

メタメタモヒカン活動

新年一発目からヲチネタ。気楽に行こう。 「モヒカン族」に関する言及 - 「モヒカン族」に関する言及 - モヒカン族 「どちらが良い、悪いとは一切言っていない」というモヒカン族遊びのネタバレ。 思えば自分も知ってから一月くらいは気付いていなかったと思う。…