2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Web上の人格評価ゲームについてその2

2006-02-18 - 瀬戸風味@はてなの続き。 言ってみたけど明らかに自分の手に余ると気付いたので断片を並べて丸投げ。 ・評価の勝利/敗北基準を「根拠」に置くか「人数」に置くか。 ・「他人と手を繋げる」のは心地よい。 ・どんな上下関係でも普通はピラミッド…

日本ブログ協会効果

→日本ブログ協会発足 →次々にブログ協会が乱立&まとめエントリーが乱立 →はてなブックマークのhotentryが一気にネタ臭くなる →(中略) →はてブの荒廃 という陰謀論を妄想した。 追記 ネオ日本ブログ協会 侵食が早すぎる!!

暇に任せてブックマークとRSSのインプットを増やしてみた。増やしたら余計に躊躇癖が悪化したような気がする。書いてもそれは「あるある」という相槌にしかならないのではないか、それならばソーシャルブックマークという行為で足りているのではないか、とか…

「ゲームの話をしよう」のどこかで

宮本茂氏が「俺をバカだと思わないでくれ、っていう終わり方は良くない。娯楽としてちゃんと終わらせるべき」というような発言をしていた記憶があるのだが、生憎手元にない。あとどんな文脈で言ったのかあまり憶えてない。エヴァのストーリーの話だったっけ?

タグを考案してみた。

[バター] 元ネタは当然これ→ちびくろサンボ - Wikipedia解説→ぐるぐる回ってきりがない行為を示すが、無意味だ、というネガティブな意味ではなく「走るのってたーのしーい」とか「最終的にサンボがホットケーキ食えるならそれで良くね?」的なポジティブな意…

「一生懸命だね」とコメントする事について

誰が(複数形は省略) 「一生懸命な人がいるね」「君は一生懸命だね」「僕は一生懸命なんだ」 何を 「仕事に」「ネットに」「おしゃれに」「二次元に」「勉強に」「ゲームに」とりあえず18(36)通り。 派生 「私は一生懸命だがあなたは一生懸命ではない」 …

これはやばい

はてなブックマーク - はあちゅう主義。小娘が何か言ってます。 下の方のはてな内リンク集も含めてメモ。 改編ネタを見ていて 「世の中には説明の要ることと要らないことがあって、 その質問は後者のカテゴりーに属するでしょ。」 これは便利すぎるな、と思…

周期のようなもの

多分去年の8月あたりと今(2月)とが周期的に一緒な気がしてきた。何がと問われると困るが一言で言うと「こじれ度合い」とでも言うか。「春秋は日陰で丸まっているが夏冬には這い出てきて農作物を食い荒らす」的な。どんな虫だそれは。いや、単純に学校の長期…

人が「不愉快になる」or「嘲笑する」という事

というのに興味があるのかもしれない、と20数年生きてきて初めて気付いた。その感情が出てくる事象と、その際の受け手と送り手(の関係)を切り取ってじっくり眺めることこそが自分のやりたい事なのかもしれない。あとそのが発生した時代や当事者の世代っての…

転載

以前書いた「ネタにマジレス」についての文章 「ネタにマジレス」は本当に良くないのか。 はっきり言って通常の会話でこれ(ネタにマジレス云々)を聞いてびっくりしたんだが、これと言うのは(意地悪な見方をすれば)「お前の発言はネタ(我々の共通言語)として…

Webは人格評価ゲームをするための場所である

いわゆる「俺のほうが○○だよゲーム」の根元を考えてみる試み。 Web上において「俺のほうが○○だよ」と一生懸命な人を多く見ているので、そんな人のことを考えるところから始めてみる。まず考えたのは「俺のほうが○○」→「だから俺は偉い/生きていていい」とい…

乗り遅れた

面白そうな応酬がいくつかあったようだがに乗り遅れた。 いや現場にいても乗れなかったと思うが。 そりゃそうと元の所で俺がやった事と微妙にシンクロしてるのがなんとも。誰かそういう薬でも巻いたのか?もしくは新手の奇病か。 まぁそれはそれとして「ああ…

ここ二日

実家帰って事務処理だの留守番だのやってて帰ってきてRSS開いたら鬼のように更新されてるわなんか過去ログ消えてるわで流れはえぇなぁこれ乗れんのかな俺とか思いつつ[後で読む]

はてなブックマークに頼って活動しているのだが

→ それだけではダメなんじゃないか、という気持ちが生まれる。 → かと言ってURLリンクと一言感想だけをここに書くのも自分の中でストップがかかる。 → 一言以上の事を書こうと思って考える。 → 「俺より上手くリアクションできる人がいるに違いない」という…

恨み的なもの、空気を読む的なもの

日本で言うところの「恨み」は「期待を裏切られた事実」そのものに向かう感情なので、それは消えない。裏切った本人が死のうと更生しようと「事実」は変わらないからだ。 あとhttp://setofuumi.at.webry.info/200602/article_5.htmlという話とか、身分とか村…

はてなブックマークよりはてなブックマーク - ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラム - 空気を読む はてなブックマーク - 梅棹忠夫 - Wikipedia数日前に読んでいたURLが注目エントリーに入る。何かもったいない事をした気分になる。あれだ、こういう体験から躊…

糸井重里メソッドの限界

モヒカン族関連。日頃考えていた事も絡めて少し書く。砦のリンクから 「モヒカン族」に関する言及 - inspfightmanの日記 言ってることは間違ってないんだが、上からモノを言うような姿勢が鼻に付いたのを覚えてる。 http://blog.livedoor.jp/roodis_tones/ar…

学校が休みに入った。

と思ったら「お前のネットオタク能力を生かせるから学校の企画に協力したまえ」という提案にほいほい乗ってしまう俺。承認欲求!!承認欲求!!そしてその企画の中核と思われる先生のサイトがだいぶ2chインスパイアされててドン引き。