2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食事を作る話

以前、小麦粉を処理する必要に迫られたのでお好み焼きを作ろうとしたのだが、あいにく正式な手順や配分がわからないので「小麦粉を焼いたもの」になってしまった。その過程で「プロトタイプお好み焼き」という言葉が浮かんだので知人に話すと「問題があって…

ネタとマジレス問題

http://d.hatena.ne.jp/maroyakasa/20060528#p1 を読んで。 このネタへのガチのマジレスとしては「はてな許せん!!!!11!」か「はてなをけなすなんて許せない!!!11!!!」の二択じゃないかなぁ(感情の出し方で多種多様にはなるんだけど)と思っ…

カウンセラーのお世話になった

俺というのはいわゆるカウンセラーと呼ばれるような人にお世話になるような人間であり、ここ最近具合が悪くなったのでお世話になることにした。…カウンセラーがどう見ても20代の女性でした。いっとくがな、相手は生身の非モテなんだぞ!とか思ったもののよく…

オタクの話

だいぶ乗り遅れた感があるので安心しつつ適当にメモ。細かい部分はあとでなんとかする。多分。とりあえず世代分類が81年生まれはどこに入るのか微妙だ。周囲を見ていると第三世代ということで納得しそうだが俺の周囲だけかもしれない。立場的には第三世代に…

http://blog.goo.ne.jp/re-onox/e/732bd2dd606a660f6f9338d87668a9f3 を読んでいて、(ネトゲのIRCなんかで)顔文字Vip語w連打を見るのが日常の俺は苦笑いをするしかなかったのだが、今日(も)w連打を見ていて少し考えた。 なんというか、文末にwとかを…

「関西弁で話してるとおもれぇwww」 「関西弁は自然にタイピングできるもんなのかアレは」 「ちょっときついな。相手も関西弁でやってくれるならいいんだが」 無断転載。

大学への通り道に大型店が出来ていた

本日開店+ちょうど開店時間だったようで大渋滞。数十分ロスする。 せっかくなので帰り(2時間後)に立ち寄ってみる。ファミレスやらジャンクフード屋やらに行列が出来ているのと、開店当日のためかスーツ姿の集団や大量の警備員(主にお年を召した男性)を…

RSSリーダーを強引に分類した

俺の心理みたいなものがわかって面白かった。

俺が今書きたいと思ったものは俺より上手に書ける奴がどこかに居るに違いない

ので、webは置いといてしばらく本を読むことにした。 というか学校の課題上読む事必須な本もあるというのにあまりにも読まないので危機感を感じた(二重表現)のが大きい。

先日地下鉄を利用する機会があったので広告をボケーっと眺めていたのだが、某携帯電話会社の広告が目にとまった。 「全ての人に○割りを!」とかいうキャッチコピーの下に左から… 子供も(小学生くらい 学生も(女子中高生っぽい シニアも(おっさん OLも(OL…

自己実現ツールとしてのブログの行方

2006-05-18 に関して。 何とか折りあいをつけていくしかないと思います。思うんですが、我々はそこまで器用なのでしょうか? と結ばれているけれども、「仕事とブログとのギャップ」というような二者択一に捉えてはいけないと思った。ここでいう「自己実現」…

メモ的に元の場所を使う

http://setofuumi.at.webry.info/200605/article_15.html いまいち勝手が良くない。むしろ断片部を使うか。

タグ

タグが意味をなさなくなってきたのでいじりたい。週末に時間あったらやろう。

改悪反対リング

トラバが来たので参加してみることにしました。 基本活動はブクマということで。

ポリティカルコンパスを無造作にやる。 −4.8 0.37 リベラル右派 ほほー

友人との会話から

http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20060504#p2 ここらへん含めて。「web文章を読むってのはどうよ」みたいな話をちょいちょい聞く。一人は以前書いた「webはダベる場所ではないので情報があればいい」的なweb観の人。 リンク先のところでは「何か考えている…

変な感情の話

http://d.hatena.ne.jp/booksbooks/comment?date=20060513#c ここらへんの話。 http://d.hatena.ne.jp/utsutsu/20060516/p1 ここらへんを見ていて大体どこらへんにそれ(変な感情)があるのか見えてきたような。基本的に文化系がどうこうとか萌えがどうこう…

色々書くべきものが俺の中に溜まっているんだけれども今から友人と愚にもつかないトークをするために外出。あんまりこういう機会ないので後で更新する。トークのフィードバックとか聞き取りとかも盛り込もう(そして読みにくくなる

消化待ち

帰宅したが脳内で消化待ちの案件がたくさんあって困る。 ほうっておくとお椀の中に入れて安心する(それはよろしくない)ので、消化できてなくても何かしらはアウトプットしておくといいと思った(生活に支障が出ない程度に)と手をこまねいていても仕方がな…

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20060510%23p3 うーん、どうなんだろう。俺は多分ジェンダー云々にまったく詳しくないヘテロ男性に属すると思うんだけれども、異性の好き嫌いがどうこう、というのがよくわからないしweb上に出…

タモリの話を先に進める話

話を前に進めていった時に、それこそマスコミ学校とか小説の書き方教室になってしまうとあんまり俺的によろしくない。http://d.hatena.ne.jp/booksbooks/20060511 を受けての話なんだけれども 営業みたいなものをして、自分の思う仕事になるなんてなんかヤダ…

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kiya2014/20060510%23p1 で脊髄で書いたら突っ込まれていたので考えた。 恐らく俺の中で「面白い/そうでない」が勝ち負けと言い換えても良いものであって、その面白いというのは「知らなかった」「気付か…

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GROC/qid=1147343735/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/503-3851740-3722305スクエニはもう一度再販するべき

幻想を持っている幻想を持っている幻想を持っている幻想を持っているもう寝る。

揉め事

とりあえずみんな異性のことが好きなのはわかった。 あと俺はテキストの方が好きだというのがわかった。

クラスターの話

いろんな意味で嫉妬 - EurekaEurekaのダークサイド - side なんか全然関係ない俺がカテゴライズされていてしかもあながち間違っていない。 はてな怖い。

よくわからん。 とりあえずいつもの躊躇癖を発動させて自分の活動を自分が面白いようにイジる。

ラジオクリルタイでの話

クリルタイにて俺が放言していた部分に関することを微妙に触れてもらっている(と思い込んだ)ので補足のようなものを。 2006-05-06 日記みたいなもの - 行乞記 - 断片部 ここらへん。見逃してたり見当違いだったら土下座。 自分語り 基本的に「うだうだ言っ…

5/5と5/6の整理

ここ数日の情報量が多すぎるので困る。こうなった時の脳内処理の仕方が上手くなると素敵だと思った。とりあえず字にしておく。5/5→友人*2と対話。 ・社会人としてのオタク趣味的な何か。 →蓄積型の評価基準と評価コメント/消費型の評価基準と評価コメント ・…

ラジオクリルタイ

公開収録が無事終了しました - クリルタイ告知用ブログ に行ってきました。 上の方に追記。 2006-05-07 イベントとして大成功だったと思います。テーマとか配分の点で色々あると思いますが今後に生かすということで。質問はこちらこそ中途半端に放り投げるよ…