2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

番組表

http://r.hatena.ne.jp/setofuumi/?mode=table なんだこりゃ更新情報チェックではなくて情報溜池的に使っているフォルダが大変なことになっていて笑った。「その他○件」とか出てくる。

甲子園予選

東北対仙台育英。0が30個並んで再試合になっていた。 両投手の抑えっぷりが異常。14回裏に外角低めに変化球決めてるのを見てゾクゾクする。実況も言ってたが、あの状況であそこに放れるのが信じられん。まあ終盤どっちも球抜けてたし引っ張りすぎるのもどう…

以前「『わかる』の射程範囲(知識どうこうではなくて、好奇心や寛容さのようなものの範囲)」という表現をしたのだけれども、「関心」「無関心」「寛容」「非寛容」を別々に捉えるとうまく表現できそうな気がした。具体的には「寛容」と「無関心」とは違う…

告知

半月ほど一時間かからない距離の実家で本読み中心になります。

教えてモヒカン族

アドレスバーに表示されたURLとページの内部に表記されてるURLのどっちにリンクすべきなのか。教えていただきました。感謝。

ときかけ

http://www.kadokawa-herald.co.jp/official/tokikake2006/jouei.shtml 仙台は8/19らしい。ギギギ。 感想見ないようにしてたが一言感想みたいなので断片的に知ってしまっている気がする。こういうのは中途半端じゃだめなんだな(意思が弱いとも言う)。ともか…

政治ネタ

俺は俺の中の諸事情から政治ネタについては深入りしないという取り決めをしてあるので、とやかく言う権利がないし具体的に言及するつもりもないのだが、「政治のこと」はやたらと反応する割に「政治的なこと」にはまるっきり無頓着なブログを見ているとなん…

はてなブックマークのコメント

を編集しようとするとスクロールバーがうにょんうにょん言ってウザいんですがなんとかなりませんか。

↑の文末に自己言及してオチをつけようかと思ったが先日友人から咎められたので消してみた。

なぜころ

「なぜ〜〜いけないのか」問答関連を見ていると、なぜだか決まって"子供が大人を困らせようと質問している"シチュエーションになっているのはどうしてなんだろう。俺の場合、そのシチュエーションがイメージできないというわけではないんだけれども、普通に…

webにおける文章や言葉の難易

と、現実の対面の会話術における言葉の難易とをごっちゃにして語る*1人がたまにいるけれども、そういう人は「web上のすべてのテキストが自分に話しかけている」とでも思っているのだろうか。俺は日本語(のごくごく一部)しかわからないのでとてもそういう考…

映画

ファイト・クラブ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2005/10/28メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (68件) を見る友人宅で見た。これは良い作品だ。タイラー・ダーデンさんってこんな人だったのか。…

ネトゲとRMT

書いた。 http://setofuumi.at.webry.info/200607/article_14.html 情報まとめと検証考察といった感の記事 MOVE TO URL 法の部分 テクノロジー : 日経電子版 ウタガワさんとこ http://rmt.livedoor.biz/archives/50466212.html

「老ヴォールの惑星」 小川一水

老ヴォールの惑星 (次世代型作家のリアル・フィクション ハヤカワ文庫 JA (809))作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/08/09メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 121回この商品を含むブログ (291件) を見る読んだ。結構前に借りたのだが積ん…

http://d.hatena.ne.jp/yuita/20060717/1153083991 を読んでいて「含む日記」がイマイチというのと、他サービスでの「トラックバックテーマ」がはてなには無い、という部分に強く頷いたので、倒錯社でなんかできないかな、と思ったのだが具体的にどう、とい…

両方やれ!

タグ候補。 身近な例だと「あることを一生懸命やる」と「一つだけをやって他の何もしない」がくっついて離れないと何かと不便だし損するよね、というような話。

ネタマジ問題

を書こうかと思ったが気の利いたことが浮かんでこなかったので断念した。 以前どこかに書いた「『ネタにマジレス良くない』というのは意地悪に受け止めれば『お前の発言はネタ(我々の共通言語)として認めない!』という宣言だよなあ」というのを思い出して何…

わかりやすい/わかりにくいの反応

http://d.hatena.ne.jp/yas-toro/20060716/p6 「まだわからない」の魅力をうまく表現しているなあ、と強く頷きました。自分にとって「まだわからない」ものは、ひょっとしたらすごく面白くて素晴らしいものかもしれない…という期待を抱かせてくれます。とは…

わかる/わからない(言葉の難易)問題

言葉の難易とそれを指摘することの問題 というのを薄ぼんやりと考えるのがライフワークなのだが、気になっている部分が少しずつ形になってきたのでメモ。ついでにタグのリンク:はてなブックマーク - 難易に関するsetofuumiのブックマーク世の中の言葉という…

漫画

時をかける少女 (1) (角川コミックス・エース)作者: 筒井康隆,ツガノガク出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/04メディア: コミック クリック: 17回この商品を含むブログ (58件) を見る時をかける少女 (2) (角川コミックス・エース)作者: ツガノガク,筒井…

何がしたいのか

テンプレ化した物言いであるところの「何がしたいの?」について考える。俺の妄想としては、「したいこと」が最初っから五歳児にでもわかるように解説できるようなことだったら「何がしたいの?」という問いは不要なわけで、この問いかけをされてしまった対…

言語化

「真実*1」が己*2の中にあると考える人 己/己以外→真実/非真実、以外の思考を脳内から排除出来る人(天然、ネットイナゴ) 己/己以外→真実/非真実、と周囲を洗脳する人(詐欺師、カリスマ) 「真実」が己の外にあると考える人 己/己以外→非真実/真実、以外の思考…

時かけ

時をかける少女 [DVD]出版社/メーカー: PI,ASM/角川書店発売日: 2000/12/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 95回この商品を含むブログ (188件) を見る見た。シナリオうろ覚えだったのもあって後半は夢中で見入ってしまった。後半のシナリオが収束に向かっ…

甘えの構造

「甘え」の構造 [新装版]作者: 土居健郎出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 2001/04/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 75回この商品を含むブログ (29件) を見るおおむね読んだ。精神分析を日本語に落とし込んでいくようなところがなかなか楽しい。日米比…

会話から(萌えとかの話

作中に少女が出てくるとものすごい勢いで感情移入する(物語に入りこむ)ので萌えがわかっていないのかもしれない。かといって男性に感情移入できないというわけではないし少女なら無差別なわけでもない。 桜庭一樹が書いてるのはどっちでもないゾーンだよね…

友人宅でベランダでタバコを吸いながら考えたこと

昔のオタクなり萌え的なものというのは「あってはならん」ものだった*1ので、ありのままを「実況」することはできなかった。そこで彼らは「解説」する方向に進んでいった。作品も、世界も、己自身も「解説」していれば合法的に語ることが出来た。理性がある…

ハルヒ見終わった。 「そうか。」と相槌だけ打って画面を閉じた。 俺はどんだけ日常不適合なんだ。 というか学校が嫌いなだけか。それでいて時かけ予習といって頂いたデジモンとおじゃ魔女を微動だにせずに見入ってしまった俺。感性が子供なのか。それとも映…

http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/10060706 やりこみについて投稿 mindさんのコメントに答えようと思っていたが書いているうちに忘れていた。脳のスペックが低すぎる。ビルゲイツのエピソードが面白い娯楽として成立してるよなー、みたいなところから書ける…

こういうこと書くのはものすごい躊躇うのだが

体調が悪くなってるからかなんにもしてない気がするし週末までこのままっぽい。やばいやばい。とりあえず学校には行こう。あと書きかけのものと読みかけのものくらいはなんとかしよう。頑張れ。コーヒー飲んだら直った(激しくプラシーボ)

非-持て

俺というのは不勉強なので「拠って立つもの」がないというか、いや「拠って立つべきもの」があらかじめ決まっているんだけど俺がダメなのでそれを未だに強化できていない、理解できていないとでもいうか。なので2ch大好きな人とかイナゴな人(というか"アン…