2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう何年も大学生やってるんだが

大学祭への関わり具合が小指の先ほども無かったことに気付いて唖然とした。 死のう

PCがフリーズした時の対処法

1・再起動+原因を分析(推測)して対処する。 2・再起動(あるいは電源引っこ抜き) 3・「直れ!直れ!」と念じながら(叫びながら)バンバンはたく 4・「なんでフリーズするんだ」「不良品だ」と罵倒する(するだけ) これはタイトルを「人がいきづま…

反省会

どうやらどう考えても弱っているので弱っているなりの対処をしよう、と思いつつも原因を探ってみたところ、どうも今日はちょっとばかり人間と会話をしすぎたらしいことが原因だと思い当たった。すげぇ!会話すると死ぬのか俺。どんな生物だよ。おまけにweb見…

↑というのは

要するに俺に社会性とか地域性とか関係性とかが無いからだろうな、と社会性と地域性と関係性の溢れるあるブログを読みながら思った。

webなので書けない

ということもあるのだなあと感じた。 今まで感じていなかったことのほうが変。

「学生は全員が全員と繋がり情報を共有している」が普通だと思うのは良いがそれを前提にして「でしょ?」とか俺に聞くな。俺に。しねよ。いやそれは普通ではなく例外なので俺がおかしい。しかし「でしょ?」というかかり言葉の後には何が続くんだ。謎だ。why…

TagU

「分類が一緒らしい」→ zonia 元ネタ http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20060510#p2

今更猫殺関連(ややぐろ)

半年ほど郊外や田舎と呼ばれるような地帯を車で移動しまくっている身としては、結局交通事故っちゃった猫の死体の方がリアルなのであった。週に3匹は見る。というか先日カラスがついばんでるのをモロに目撃して流石に引いた。

記録

http://d.hatena.ne.jp/./setofuumi/10060927#p1

○○な人たち

http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2006/09/post_399.html 極度の嫌煙家をギャフンと言わせる方法を教えて下さい。 私は非… - 人力検索はてな 閉じこもり恐怖症これらはなんだかどれも同じことを言っているような気がしてならない。

ひぐらし終わった。

概ね予想通りというかhttp://d.hatena.ne.jp/./setofuumi/20060913#p1というような感じだったのでまあそうなるよねーと思いつつ(そこを無視すれば)読み物として良かったんじゃないでしょうか、というようなことを呟いて画面を閉じた。 個人的趣味としては…

妄想

akogina「(猫を撫でながら周囲に)瀬戸風味@はてなさんがブレイクしてる模様(前から?…」 翌日、瀬戸風味が水死体で発見される。

同じことを書くこと

http://d.hatena.ne.jp/anonymous_d/20060924/1159093997 ああこれは俺のことかなと思ったんだけれども 同じようなコメントを書くことと、同じような記事を書くことについて:ekken と はてなブックマーク - 同じようなコメントを書くことと、同じような記事…

寝言

最近どうも「言った内容は正しい」と「言った行為は正しい」の違いが気になってきた。そこを上手く分ければ色々と解決するのではないかなぁ、とか。 現代思想とかの方面を勉強すればわかるのだろうかここらへんは。まあどこの方面だとしても学校卒業した後に…

はてな三大汎用文

「それを倫理・宗教・法律を持ち出さず、かつ情に訴える以外の方法で説明してください」 「それはPlaggerで出来ます」 「それは○○とメタ○○を混同しています」それPlaは話が終了する可能性があるので少し弱いか(何が弱いんだ)

一大勢力

昨日のブクマから tomozo3 neta 中国だったら一大勢力ですね 中国は思いつかなかった。100万人いることになるのか…。 ちなみに「数十万人」規模というのに該当する団体とか統計とか探そうとしたんだけど挫折した。 キリスト教 - Wikipedia 日本のキリスト…

TagU

http://youkoseki.com/tagu/?id=setofuumi rAdio →「HiMote」 firestorm →「ジョセフきさまみているにゃー!」 another →「ウェブリブログからはてなへ。」 こう並ぶとまるで俺がストーカーみたいじゃないですか! 確かに見てますけどそれはアケゲーコンプレ…

このレトリックがアツい

半熟玉子騒動記: あんたジャージでどこ行くの 100万人いたら、99万人数千人まではそう思うでしょう →100万人-99万人数千人=数千人 →100万人:数千人 →一億人:数十万人 →国内数十万人の一大勢力である。

嗤う日本の「ナショナリズム」 (NHKブックス)作者: 北田暁大出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2005/02/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 202回この商品を含むブログ (326件) を見る読んだ。わかりやすすぎて怖い。というか、引用であ…

ブログ論(あるいは炎上論)

時折、この人はweb上であれこれやることに関して、"正しい選択肢を選べばハッピーエンドになり悪い選択肢を選べばバッドエンドになる" 的な考え方をしているのではないだろうか?と感じてしまう時がある。 そう感じるのが俺の妄想だといいのだが、もし一定数…

「やっぱり生のトリュフが食べられる季節は逃せないわ」

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):【PS3】 新作グランツーリスモ、クルマやコースは別料金 ここを見てて http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20060825/108657/ これに繋がった。(タイトルはこのコラム中の名言)大企業のゲームは結局ト…

ひぐらし最新版プレイ中

なのだが、 作品の中で「過去(別の作品で)体験したことがある物語的要素」を見出してしまったときに「おお、同じだ」と素直に受け取れないので俺はかなり損をしているような気がしてきた。どうも過去体験と比較してしまって色々考えるというか「前の人はも…

空気話

2006-09-14 はてなブックマーク - また君か。@d.hatena - 「空気読め」は敗北宣言 俺はまたきみかさんの書いてることはごもっともだと思ったのだけれども、どうもそうではない人や俺とは違った読み方をしている人が目に付いたので書いておく。 「読解が違う…

牛ゲ

http://www.omubrand.co.jp/omuwebsite/omufactory/index.html はてなブックマーク - http://www.omubrand.co.jp/omuwebsite/omufactory/index.html 初回プレイ後、脳内が「ハードコア過ぎる」で埋め尽くされてしばらく笑っていた。(リトライしてゲームオー…

引きこもりに薦める本

あんまり良いことではないのだろうなあとは思いつつもわかりやすい上に俺の話すトピックというのはそれくらいしかないわけで、俺が人と個人的な会話するときは「私はいわゆる引きこもりみたいなものでして…」といった感じの話を遅かれ早かれしてしまうのだが…

RSSのフォルダをいじっていると、書き手の「属性」というものを見てしまうものだなぁ、と感じる。「こことここは似通っているので同じフォルダだな」とか「これとこれが並んでいると何か違う気がしてくるな」とか。そしてそれは個人の特徴と言い切れるもので…

嗤う日本の「ナショナリズム」 (NHKブックス)作者: 北田暁大出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2005/02/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 202回この商品を含むブログ (326件) を見る見かけたので購入して読み中。というか今まで読んで…

痛烈な比喩

"web上における信頼できる文章の書き手、サイト"について語っていたところあまりにも痛烈な比喩が飛び出したので紹介しておく。 「○○からは文章の裏に落ち着きのある人物が見える。」 「それが信頼感につながってるのだろう。」 「タモリと出川で比べると差…

日常

なんか(生きる方の)気力が無くなる様子を外側から眺めて面白がる人格が出来つつあってこれやべぇんじゃねぇのとか思ってしまった。というか俺は学生として普通に出来が悪い。

何故俺はひぐらし皆殺し編のオチが気に食わなかったのか

最新版未プレイだし作品について語るリテラシー低めなので放置していたが書いてしまう。 梨果と羽入の選択を巡る話、として読んでいたのだけれども、そこでの羽入の描かれ方がどうも気に食わなかったのだろうと思う。物語に介入しようとする梨花とそれを止め…