2007-01-01から1年間の記事一覧

瀬戸風味さんのtwitterのfavorite

http://twitter.com/setofuumi/favorites 9月あたりから40個縛りで編集してきましたが、年内で一区切りつけたいと思います。やってみた感想としては 面白系と視点系(とそれが混じったもの)が混在することになるので統一感を出すのが難しくなってくる 視点…

メモっぽく

実質はてな2年目*1って感じの一年だったが、まあ色々あったな。 放送部とオレ理論部は一昨年末からだったから実質一年ってことになるか 一年何か続けるって難しいな! 環境許せば放送やりてーなあ あとまあ持非持的には、なんというか掛け金が返ってきた一年…

最近の瀬戸風味さん

ストレスあるわけでもないんだけど何か色々考え込んでいたりします。深刻ではない、というと問題があるので言わないけど、自分で考えんとなあ、といった感じ。 あとスープ春雨と魚肉ソーセージは良い食べ物だと思いました。化学調味料!

共有可能性、の続き(けまらしいへの接続ほか)

http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20071220#p1 の続きっぽいもの。 なんでここらへん気にしているかというと、率直に言えば、「webは繋がれる≒共有できるツールのはずなんだけどそうでもない」ということ。当然インターネットはリア充補完ツールでもあるし、…

瀬戸風味さんは今現在童貞ではなくなっています

貴重な当事者性を失ってしまいました。が、ブログ人格としてはあまり変化はないような気もする。とはいえ、「当事者性が!」とかいくらか書いてきた身ではあるので、そこへの義理立ても含めて。

リアルとメディア

きっかけはこれ。 http://anond.hatelabo.jp/20071222043612 今月色々書いてたネタマジ、虚実問題やリアルがどうこうあたりも含めつつ。 「リアルだ!」という表現については少し前に色々と参考になる意見を読めたのだが*1、その対極?として「メディアの情…

「会えばいい人」理論はその通りだと常々思っているのだが

一方で、「では屏風から虎を出してください」と思っている節もある。かもしれない。

「○○は××」

「○○は俺の嫁」…ではないが、「○○」に人名(他人)が入る文章というのはかなりポピュラーなんだけれども、なんだかあまりにもポピュラーになりすぎているきらいはあるのではないか、とも思う。 kanoseさんがhttp://twitter.com/kanose/statuses/520912862で …

たまに俺がイメージしている「共有可能性」と呼んでいるものに対する乱暴なまとめ(あるいは一側面)

注意:「情報」というフレーズには、「独特の文章のリズム」「語句のチョイス」「造語センス」なども含めて、「俺に何らかの影響*1を与える」ものとして「情報」と呼んでいます。 「俺の情報は俺が処理する」ということを突き詰めると、「(俺の中における情…

虚像オフ終了のお知らせ

無事終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。 予告通り反応や拾い上げはしませんが、情報というものに対して思いを馳せてもらったりするとよいのかもしれません。

「兄の人生の物語」に関する会話(創作、障碍、当事者、書くこと、読むことなどについて)

読みやすいほうをリンクします。 lingr text - simple text formatter for Lingr lingr text - simple text formatter for Lingr ここでid:extrameganeさん、id:satomiesさんとお話ししました。 反応いただいたのでこちらも。 わ〜かったわ〜かった(つもり…

不確定オフ開催のお知らせ

発端 http://twitter.com/setofuumi/statuses/482348992 「場所」「時間」「飲みにいく」「楽しい」だけが確定していて「人がいる」ということだけが確定していないオフ会を開催してみようか。 注意1→誰でも参加できます。実在を問いません。 注意2→「人が…

なんかいろいろ

書きたいことはあるのですがここにある程度形にして出すのができてない感じ。前回の感想もだいぶ難産だった。 twitterとlingrの方は快調なのでそっちから抜粋みたいな感じでいいのかなあ、こういうときは。

第二回ファック文芸部杯感想

http://neo.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20071103/p1 http://neo.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20071205/p1大変楽しみました。うまく書けるか自信がありませんが、感想を書いてみることにします。 自分の話 id:setofuumiとしてどう臨んだか。 基本的に、参加…

フレーズ

言葉は、基本的にそれを「自分のものだ」と思い込める人によって使われていくものなので、その才能がなかったり、あるいは不可視になってしまうならば、無限に逃げ続けるか独自に言葉を作っていくしかない。 自衛や自戒としては、言葉に自分を寄りかからせる…

回線

契約がめんどうになっちゃってるんでだめっぽい。 生活に支障はないのでそういうもんとあきらめることにした。 だが金だけ余計に取ってサービスをロクにしない業者はお腹が痛くなってしまえ。

書いてない

ちょっとまとまったもの書けてない。 twitterはぼちぼち書いている。

だいぶ話した

neo部室*1にお邪魔したのとあと自分んとこのlingrで色々と話した。文章化できないものをだらだら垂れ流したようなもんだったが、そのうち文章化してみたい。あとファ文杯についてはあらためて何か書く。 *1:ファック文芸部のlingr

人に何かを言うこと

人に何かを言うことを助言とかアドバイスとか呼んでなんだかんだと言われてるようだが、結局のところ「人に何かを言うこと」というのは「私はそれを(何かを)望む」という部分が根本なわけで、そこから話し始めなきゃいけないんじゃねーの、と思う瀬戸風味…

長文失礼の話

(日付ずらして書いてます) http://d.hatena.ne.jp/ymScott/20071204/1196697525 を読んで。以前書いてからもぽつぽつ考えてたり話したりしていたのだが、そこらへん含めてリライトしてみる。 自分が以前書いたのはこれ(翌日に追記あり) http://d.hatena.…

生む生まない

ネットでなんか書くと何かが生まれたり生まれなかったりするらしいぜ、周辺。 http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20071127 と書いたが、この用法からはちょっと離れて、実際どうなの、という話。 過去にジョジョのローグライクの攻略を書いたことがあって、い…

アリとキリギリス(笑)

最近ゲームばっかりやってアルジャーノンよろしくどんどん物を忘れていくので書いておく。 http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20071119#p3 私はアリ、あなたはキリギリス。(中略)「ガッシボカ」キリギリスは死んだ。 というのが出てきた過程 名文、名言とい…

読むこと(ケータイ小説周辺

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20071128/p1 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kaien/20071128/p1 http://d.hatena.ne.jp/tragedy/20071128/p1 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/tragedy/20071128/p1ここらへんから。ケー…

ついでに加えとくと

「お前の○○は○○ではない」を食べ物に適用すると結構刺激的になる。 「○○は人間が食うものではない」みたいな。それを食ってる、食おうとしている人の目の前で言ったら中々いいシーンになるのではなかろうか。映画とかで。そういえばなんか戦時中にゴボウがど…

現実的、生産的

以前少し書いたが、オンライン上で飛び交うこれらの言葉も大概だなあ、とか思ったので備忘。 この用法にのっとって適当な*1用法を翻訳すると、「お前の現実は現実ではない」「お前の生産は生産ではない」になるか。こえぇ!というかそんな使い方はされていな…

あとやっぱ虚像バトンをやるべき

虚像バトン=「○○ってさー、××だよねー」というバトンをどんどん回してあらゆる属性を付加していくことによってネットに○○という怪物を出現させる遊び。

フレーズ話追記

募集中、と書いたが、自分で勝手にフォルダ名を作ってそこに色々放り込んでいく、という行為は相当頻繁にやっているので(俺言語!)、募集するまでもなく既にやっていると言えばそれまでな話。 俺言語が他の概念とバッティングしそうなときにどうするか、と…

こういうフレーズの使われ方を見ていていつも思うのだが

http://anond.hatelabo.jp/20071125004820 ここでは「非モテ」なんだけど、そこに入るフレーズは「スイーツ(笑)」だろうがケータイ小説だろうが腐女子だろうがはてな村だろうがあんまり関係ないんじゃなかろうか。 特定個人を指さない ○○って××じゃん、と…

食い物屋

のことが何かと話題になったり盛り上がったりを横目で見たり、久しぶりに外でファストフード以外のものを口にしたりして、たまに考えてた日常/非日常とか、共有可能性とか、コストの多寡とかをぽつぽつ考えたりしていた。あと地方民だけに観光ってものは大変…

空前の自称ブーム

「私はポジティブです」 「私はネガティブです」 「私は誠実です」 「私は不誠実です」 「私は素直です」 「私はシニカルです」 「私は感情的です」 「私は文系です」 「私は理系です」 「私は男です」 「私は女です」 「私はベタです」 「私はネタです」 「…