2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

非モテ観bコメ

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20070328%23p3 2007年03月29日 nekoprotocol はてな婚という選択肢の検討をば またはてなか!mixiなりネトゲなりネット上でこういう話が出てくるけれどもそれも結局通信なので距離や移動圏が関…

webに何かを書くことについて聞いてみた。

自分とだいぶタイプが違う気がするなあと思っていたid:whiteball22さんに色々聞いてみた。 かなり適当に話したのでだいぶ端折ってまとめる。 setofuumiがいじって書きやすいように書いてるだけなので留意。 ニュースサイトを「人格」として扱ってる感じがあ…

狂気と自己中心について

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20070325/p3 内容としては、「狂気」あるいは「狂う」というフレーズはどうしても精神や心の病気につきまとう表現で、そしてそれは(p_shirokuma先生の日常であるところの現場からすれば)無知からくる不当な表現だったり…

ネットラジオ

ラジオはホットなメディアであるからして云々、は置いといて、きいた。 酔いどれ http://www.voiceblog.jp/extramegane/306938.html web2.0研究会inあかね http://www.voiceblog.jp/republic1963/313514.html ゆとぶ http://www.voiceblog.jp/yutobu/307040.…

いんたーねっと

画像を表示しない、にしてみた。ページ開く時のストレスはだいぶ減った。流石に殺風景過ぎるのとアイコン等の視覚情報ってのは馬鹿にならないと思い始めたのでしばらくオンオフしながら様子見。追記 コメントの先頭にプロフィール画像を表示しました - はて…

転居

転居したものの諸々が4月いっぱいまでとのことなのでPCだけ放置してきた。ほんとは雨降ってたから回避しただけ。あと本が捨てられずにダンボールがおびただしい数になっていた。でかい本棚が欲しい。

キーワード

今変換ミスってるのに気付いた。無銭でキーワード化されていて大変笑った。

PSP

実家がなぜか無銭LANを導入していたので試しに接続してみる。おお、繋がった。 が、結局ISDNなのでどうしようもなく遅い。仕方がないか。まあでも画面きれいだし場所選ぶにしても外でweb開けるってのは便利だ。今度から持ち歩こう。というか今まで持ってたの…

動ポモ2

なんだかんだでかなり言及されているなあ。回線細いから片っ端から読むまではしてないけど、こういうところからラノベ語りやゲーム語りが活発にされてそれを俺が読めるのはとても僥倖だ。 こういった評論話や特定の名前(それこそeastさんとか惑星うんたらと…

にちじょう

適当にアケゲーをやっている時の感覚と連射王と動ポモ2読んだ影響で「(ゲームの)プレイヤーであること」といったような内容を文字にしてみたくなってきたがその前に放送部チャットログをなんとせねばいかんなあと思う今日この頃。メッセで会話したログのほ…

(自分にとっての)最近の非モテ観

上で書いたことと若干関わるんだけれども、(以前から薄々思ってはいたが)最近モテないとか童貞とかいう欲求や現象そのものは本当にどうでもよいと思うようになってきた。俺も81年生でぼちぼち世帯を持っても不思議ではないはずなのだがその気配もないし童…

場とか環境

http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070326#p1 直接的ではないが似たようなことを話したのでそれが思い出されて面白かった。 ここで俎上に登っている若いひとというのは、「ダメだ」ということを開陳する場というのが存在して、そして一定の年数によって周…

回線(返事待ち)

きた!返事きた! まことに遺憾ながら、弊社ADSLサービスをご提供させていただくことができません。 だめでした

巨船ベラス・レトラス

巨船ベラス・レトラス作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (68件) を見るよんだ。 だいぶ楽しんだ。が、後半たりねぇー。というかもっと読みたかった。やたら盛り込んであ…

ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2

ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2 (講談社現代新書)作者: 東浩紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/16メディア: 新書購入: 34人 クリック: 461回この商品を含むブログ (462件) を見るよんだ。 前半ちょっと退屈だったもののAllyouと…

卒業式でした

何事もなく終わりました。比喩ではない。 いやモノ受け取ったり立ったり座ったりはしたけど。カープの応援か。

思い出した

先日話をさしてもらった人に聞き忘れた件が一件あった!明日終わったら戻るので機会見つけて聞こう。

ブクマfav

50になっていた。favのページ開くとPCが止まる*1ような人*2もいるもののなんだかんだいってありがたい。どっかで見かけた嫌がらせ手法を発動させるなら今だ*3。 *1:くらいfavに入れまくっている *2:約一名 *3:登録数が目に見えるものをプライベートでじわじ…

皆さん動画や音声で盛り上がっていますね

そのネタ飽きた(俺が)(俺に)

ニュースではタミフルタミフル喧しいですが

その頃ウチの町内では救急とかやってた大きい病院が潰れていました。

東京ブロガーはしねええええ

うそです だが光回線を使える人と娯楽にアプローチしやすい(ゲーセンとか)人はのろわれてください。誰かに。

CM

NTTのCMがブログ書いてこんなに幸せになりました!みたいな感じで笑った。いや、いいんじゃないっすか。

TV見てた

スケートを見ていて「イメージ(プログラム)をトライすることによって実現する」みたいな部分にだいぶ感動してしまった。えええそっちなの。もっとこうビジュアル的に感動したりしねぇの俺。フィギュアスケートの女子なんだぞ、と思ってみたが時既に遅し。

ラジオ聞いてた

TBSのLifeを聞いてみたら東北でも結構聞けた。野球放送にともなって日曜になるそうな。まあ続いてよかったよかった。ついでにラジオを横に回転させて方向を変えてポジション探すのを思い出した(というか忘れていた)。

メモ

人間/情報あたりので時流に乗って何か書いておきたい 糸メソがブクマされてたのでもうちょっと洗練さしたものを書きたい(そういえば一周年で書こうと思ってそのまま放置していた記憶が) あとあれは俺なりの文脈で相当糸井をdisった内容だったのよな、と思…

もし〜〜だったらそれを人前でいえる?

といったようなフレーズを「人前で言った」らどういう反応をされるか、という話だなあ。というか、web上は「人前」ではないのだろう。というかその「人前」の条件がうまーくフィルタリングされている気がする。ま、世の中には色んな「人前」がありますよね、…

webに何かを書くこと/消すこと

http://d.hatena.ne.jp/miyutomo2/20070315#p1 後から知ったので詳しくよくわからないのだけれども、bの一覧を見てみると(俺が字面を見ると)おおむね肯定的な意見が結構あったので、これは優先度の問題なのかな、と思った。 最終的には自分が消したいもの…

あなたに何かを言うこと

http://d.hatena.ne.jp/nitino/20070320 mindさんのブクマでもちょっと触れられてるけど「俺はお前じゃねぇー」ってところが曖昧になってるとよろしくないので、そこのところで「決めろといわれても困る」とか「押し付けは良くない」というのは必要だよね、…

意図と目的

会話から 「魚食いたいのに畑耕して『魚食えねー!』っつってもしょうがない」 「人間は誰しも魚が食いたい!…わけない」 「食いたいものを知らずに『海に潜れ!』っていってもしょうがない」

活動

とある人とお話させてもらいました。感謝。 今ちょっとあわただしいので後でまとめて書きます。