2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブクマ反応

http://d.hatena.ne.jp/Agguy0c/20070427/1177697740 独り言だからこそいったんだけどどうも誤解されているような。 俺としては「出会った文章は自分にとってどういうものか」という判断を「評価」だと思っていて、それが「私に劣等感を与えた」とされている…

自己愛

http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20070418 で書いたことに反応があったり書いたことを思い返しながら思ったこととしては、どうしてもこういうのは「俺は今こうです。あなたのはあなたの問題です」ということにしかならんので、そこから先に進めるにはだいぶ…

無知の克服

http://d.hatena.ne.jp/nisoku2/20070428/1177725568 リンク先のNaokiTakahashiさんのコメント欄で野球オヤジの例えが出ていたので野球オヤジ予備軍の俺が思ったこととしては 「通ってるスポーツバーに、自分の価値観から見るとこりゃひでぇなという主張*1を…

野球中継

解説の中畑は意図的にオモシロワードを選択してコメントしているように思えてならない。

地震

色んなところで何度も言われていることだろうが、webで見知っている人が住んでいる所が揺れると気になる。気にしても仕方がないんだけど。

anondの追記に気付いて残念になったのでくだをまく

http://anond.hatelabo.jp/20070312154043 状況に合致するなら、具体的だし非常に真っ当で俺もそう思うといった内容だったものの、それでも「前提」は「前提」なんだよなー、と思って*1クリップしていたところ *1:色々な人、というのがweb上だと全く具体的で…

メモ

見ることと見られること。 プレイヤーは 「見る人と画面の間にあるもの」 「見られるもの」 没入すること まあ基本的に、人前で見せるもんでは、ない 作法の認識 ジャンルとしての普及度 「これはこういうもの」という意識 プレイヤーとのギャップ そもそも…

CM

ジンロのCMにでてくる着ぐるみ(ビンから手足が出ている)が萌える。あれはいい。 カロリーメイトの「そこはもっとかないと」もなかなかよい。ボウズの彼の笑みが。 あとCM日記はうぜえから別のところでやれよ、という心の声が。そのうち急にテレビ見なくな…

わからない

わからないことはわからないフォルダに入れる、っていつ書いたんだっけか俺。 人は自分がわかってることしか言えない、とかいうとなんか昔の人がいってそうなフレーズに。

ぼやき

俺は俺が大好きすぎるために気が緩むとすぐ俺自身に対して話し出してしまうので俺言語化したり説教くさくなってしまうからしんでしまえ。いや、しぬまえになんとかしろ。かといって俺がそれ以外に何かを出したり与えたりする事が出来るかというと疑問符が。…

名言的なものを引用すること

それ自体は普通のことなのだが、それがポジショントーク(使い方間違ってる予感)にもってこられるとどうもな、と思った。名言的なものというのは、言葉としても、発言者という人物の背景としても、どうやっても説得力を持ってしまうので、その発言に対して…

文化と感動

http://d.hatena.ne.jp/firestorm/20070419/1176967295 思ったことhttp://hotwired.goo.ne.jp/original/hamano/index.html こういうことをしている人である。 インタビューというのは編集が入るもんである。 でいて、あのインタビューは*1経済、産業の面で考…

芸人

「アメリカ発ドラマの吹き替え調」をやっているのを見ておおすげえ、と思った。これはうける(主に俺に)。洋画的言い回しがあるとなおよい。

CM

光回線やインターネット回線のCMはイラつく…ということはなく普通に見れるのだが、落語家が「光!光!」っていってるCMだけはなぜかムカツク。

twなんたらが流行っているのでだからどうしたという話になったな、という話

30分くらいの間隔で自動的にブクマを生成する仕組みを作って、そのアカウントをブクマのfavにいれておけば、favにいれることによってその人のブクマ活動を把握することが出来る、と妄想したことがあった。どちらかというと「把握される…!」という被害妄想寄…

CM

悔しいが(なんで)ふじぜろっくすのCMはイカス。 一人一鍵盤のピアノで音楽ができるのとか「私は(スポーツ)がうまくてもしょうがないんだが、ね。」みたいなのとか。

上の文章を書いたきっかけ

他にもあるんだけど言語化しやすいところにリンクしておく。 http://d.hatena.ne.jp/mizukik/20070417/1176799105 これは俺からすると、自分で自己愛を満たすしかない、というところに着地する。そしてそのために、例えばゲームであるとか、小説であるとか、…

内向き外向き

内側と外側、というか自分と他人(周囲)との関係、といったような話を見聞きするし自分でも気にしていると思うのだが、外側に対する意識が強い人*1の一部は、もう少し意識を内側に向けてもいいのではないか、と思うようになってきた。 というのは、別に自己…

fav

20件の表示とfavリストの長さが絶妙なバランスに。リストがこれ以上長くなるとやばそうだ…。いちいち表示するから影響大きいし。あとブクマコメに長いURLがあると表示がおかしくなるのでちょっと怖い(favリストが途切れるところまで下送りされて表示される…

CM3

ポッカのコーヒーのCMはいいなあ。「ゆっくりひとやすみ」「…とやってる暇はねぇ!」みたいなノリの。ありゃ昔のジョージアのCMに引っ掛けてるんだろうか。なんか記憶ある。まあ定番だけどな、飲んでひとやすみ、のんびり、って感じの主張は。あと「コーヒー…

CM2

「セリフ」よりも「コピー」 「歌」よりも「音楽」 「ひと」よりも「記号(役目)」 とかうすぼんやりと思ったがまだはっきりしない。

CM

「あ、虫食い穴」のCMはとてもよい。

twitter

というツールについて色々と言及されているのを読んだ。 どうも俺がうすぼんやりと考えていた「メタメッセージを送る」ツールなのでは、と思った。 参考:http://fragments.g.hatena.ne.jp/setofuumi/20070405/p1 「メタメッセージ(エクスキューズ)がたり…

人間・情報の切り替えの例示を思いつく

路上で有名人に出会ったときの反応 会釈して「今日はどちらへ」と尋ねる*1 キャーキャーいって「握手してください!」 ケータイで写真とって友人へ「有名人いた!」と高速でメールを送信しはじめる 「出会った」だと曖昧なのでもうちょっと工夫する必要があ…

物を燃やすのが楽しいのは人間の性

とだけいうと危険な人みたいだ。 いや風呂を焚くのが日課になっているのでそういうことを思ったりするだけなんだけど*1。 しーおーつーで温暖化とかどこ吹く風だしおとといきやがれである*2。 *1:思う時点でおかしい *2:火を使わないならガスとか電気で沸か…

日記

仕事から帰った妹から「食べなかったから」といっておにぎりをもらいました。なんだこの構図。いやおいしくいただきましたけど。

テレビ

さんま御殿はすげえなあ。面白い。普通に見ても無駄に色々考えても楽しめる。

妄想

「理想的で自分に惚れている美少女が」的な妄想に馴染みはないが、どうも最近、嫁とか子供とかが空から降ってこねぇかなぁ、と妄想するようになった。手に入る手段が想像できないが手に入れば何かと良い方向に向かいそうなので(親が安心するとかそんな)

最近の瀬戸風味さん

家事手伝いとゲームとfavとRSSとメッセとあと読書とテレビ視聴をしつつのんびり過ごしています。あんまりのんびりしているので無駄にあれこれ考えたりする。あとこの調子だとちょっとばかりwebに対する向き合い方が変わるかもしれん。なんか大きく変えたほう…

クレヨン王国のパトロール隊長

クレヨン王国のパトロール隊長 (講談社青い鳥文庫)作者: 福永令三,三木由記子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1984/03/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見るよんだ。 小中学生時代にやたら読んだので古本屋で買ってき…