2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花見川さんへお返事その2

http://d.hatena.ne.jp/ch1248/20070928/p1 まず最初に気付いたこととして、「setofuumiがsetofuumi自身をどこに位置づけてものをいっているか」という点に関してかなり誤解があるというか、俺の自意識が捩れているので外からはわかりにくい、というのがある…

日本語と説明

http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000705.html http://guideline.livedoor.biz/archives/50970830.html「自国の国旗を知らない人に言葉だけで説明する」といった能力が日本語教育には不足している、という話を聞いたのを思い出した。いきなり「…

最近の瀬戸風味さん

慣れないことをやったり日課ができてしまったので眠いです。 でもやることやんないとなー、時間は経っていく。 優先順位つけてちゃんとやってきたい。

貨幣価値

ひざポンな解説をもらったので書き残しておく 単純な疑問なんですけど、日本銀行券も「GJ」コメントも物事を流通させるための抽象的通貨と捉えれば同じように思えるんですが 「GJ」コメントをもらうための政治的ハンドリングという可能性は考えられないのか。…

ch1248さんにお返事

早起きしたので書いてしまう http://d.hatena.ne.jp/ch1248/20070926/p1 コメント意図はたいへんよくわかりました。ありがとうございました。 で、ええと、それ以外の部分ですが、IDを出した二者がやり取りをすることを「揉め事」と呼んでいるようですが、俺…

質問

多分書き直すので参考のため聞いておきたいのですが http://b.hatena.ne.jp/ch1248/20070926#bookmark-5949040 [はてな周辺][論][*資料]はてスで勝手に政治性が生まれる。はてブで勝手に政治性が生まれる。ブログで勝手に政治性が生まれる。何か行動すれば勝…

最近の瀬戸風味さん

生き生きと遠くの*1ものを語る人々の毒気に当てられたので見るものと書くもの絞っていきたい今日この頃。 *1:と思い込んでいる

「けまらしい」と呼ぶ時に抜け落ちるもの

飛ばして言ってしまうと ある集団があったとして トピックとして「女って○○だよなー」的な話題が上がったとする 女性が取れる反応としてはまあ色々あるだろうけど「って言われてもなあ」というのが大抵だと思われる(というか困るか嫌だろう) ではさらにそ…

ううん

もうちょっと踏み込んで書けそうだけど飛ばしすぎなので寝かせておく。

けまらしい

なんかものすごく読みにくい文章になった。反省している。書き直すかも。 というのは便利なんだけど、今現在の用法だと若干ずれるところがあるというか、こぼれおちるところがあるんだよな、とか考えている。 まあそこは*1言語化するのは難しいところで、か…

bの星に関して追記

http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20070920#p1 の続き。感覚的なところや個人的なところも含めて。 ワイドショーそんなに嫌いではないけど、ワイドショー化していくのだろうな、という感覚はあって、ジャーナリズム的なのが見えにくくなるんだろうな、と心配…

ブックマーク(以下b)に付ける星の政治性

http://blog.livedoor.jp/soylent_green/archives/51088834.html http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/soylent_green/archives/51088834.html ここで話題になっていたのと、あと多少見聞きして*1自分なりに考えていたのと、人とそのことに…

「バランス、マナーを大切にね!」と連呼する消費者金融のCM

は我々に色々なことを考えさせてくれたと思うのだが、それでもやっぱりこのフレーズ*1は魅力的なようで、かなりカジュアルに使われているように見える。多分そういうのは「南無阿弥陀仏と唱えれば成仏できます」文化圏みたいなものだと思うので、「バランス…

体に関して屈託が無い方が何かと健康的でいいことなのだろうな、と思った次第。なんというか、ああ、屈託がないんだ、よかった、といったような。思えば俺もたまに「何kgに縮んだ」とかいってるけど死にはしないだろうと踏んで言ってる面はあるしな。多少肉…

今日の瀬戸風味さん

知人宅で例のごとく延々MtGをやっていました。 大規模タワーによるウィンストンドラフト(詳細はGoogle任せ)は無限に楽しめるのでほんと危険。時間的な意味で。

おはなし

客一人のタクシー。自分が運転手 車の同乗者と意気投合する トンネルに入る 「運転手に馬鹿げた要求をする」というお題で大笑い ちょっとトーンが変わって「トンネルが一瞬途切れるところで外に出てくれ」といわれる 「途切れるところで横に入ればトンネル上…

世間話

過去の俺が福田さん(元官房長官)まとめサイトをブクマしていて笑う。そういえば移転前にどっかから見つけてだいぶ笑っていた記憶が。 なんか麻生さん不利らしいっすけど、オタとかマンガとかと絡めて盛り上がってた人たちが全員自民党員ならまだまだわかん…

若者のファッションから右傾化を憂う

というのがだいぶ笑われていた記憶があるのだが、anondとか見てるとまんざらでもなさそうに見える。それくらいの飛躍は簡単に起きるし、それに頷くような人もいたりして。

先日ネットカフェに行ったのだが

日頃から低速回線に慣れされているとこういう機会があっても何をしようとも思わないのであった。ほんとに見たい(聞きたい)なら数時間放置して見聞きするしなあ。あと1ヶ月くらいで光回線来るらしいが、どうなるんだろう、ここらへんは。ちょっとネット使っ…

夜寝れないのって病気なんじゃないだろうか

いや、不眠症って病気が立派にあると思うが、なんか病気と思っちゃいけない気がするな。

俺のステルス率は異常

いや、なんかほら、部とか界隈とか。 でも見える人には見えるらしい*1。 *1:ハンマーとか神とか

最近の瀬戸風味さん

端的に言うと「あなたはほんとうにだめね」という旨の説教をもらったので大いに反省したい。

消費者(下書きあるいは自分への手紙)

永田泰大はゲームを作っていないし*1山際淳司は野球が上手いわけではない。 両者とも好きなものはいいというし、嫌いなものはだめだという。 俺は彼らを尊敬してある意味神格化しているけれども、それは結果としてそうなっているだけであって、「尊敬してい…

onoff比較若干追記

ざっくばらんにいってしまうと、ネット非ネット関わらず、論理的ではない事柄に関して「○○では、こうだ」というのは、本来的にはものすっごく限定された範囲の、狭い範囲のことしか言えないわけで、入社して2,3年の社会人が「社会ではこうだ」「会社ではこう…

テンプレ化候補

http://b.hatena.ne.jp/setofuumi/20070908#bookmark-5817218 真の意味でマスコミ(的なもの)が嫌いな人はあんまりいない、という http://b.hatena.ne.jp/setofuumi/20070907#bookmark-5810620 みんな本当はワイドショーのコメンテーターになりたかったんだ…

レスでもないが

世の中にはなんでもアリなことは結構あるしなんでもアリだと時々俺が便利なので割と好意的に思っている、が、そうとは限らないことやそうでもないものやそうでない人もいるだろう。

onoffを比較すること

フレーズとしてのリア充、あたりにも絡む話なのだが、「ネットではこうだ」という話を受けて「非ネットだとこうだ」と返すのは、ぱっと見有効なようでいて、実は土木作業現場とIT企業の会議室を比較するようなケースもあったりするので危険かもしれない。最…

twitter

にここの続きみたいな具合で書いたが別に転載とかはしない。 あと散々書いてから、twitterよりもdやfragmentsの方に書こう、と先日思っていたことを思い出した。意志が弱い。まあこうして記録しておけば後から読むのに支障ないからいいか。

コストかけらんない、というエクスキューズ

が万能すぎるので今後少々気に掛けていきたい。 「そんなコスト/時間/労力/気遣い、かけらんないよ!」と言えばなんでも通るのならなんでもアリになるよなあ。ま、俺も含め。

今日の瀬戸風味さん

帰宅しました。 知人宅で一通り遊んでそれだけで慌しく帰ってきてしまった。 なんかもっと気を使わずにゆっくり遊んだ方がいいのかもしれない。 でもまああんまり家空けたり人振り回すのもな。ううん。