2009-01-01から1年間の記事一覧

ゲームの話。ゲームの話をすること。

とりあえず http://www.4gamer.net/games/094/G009426/20091225093/ http://b.hatena.ne.jp/entry/www.4gamer.net/games/094/G009426/20091225093/ を読んでいての感想。原文 http://togetter.com/li/2406 感想 俺が10年前に「ゲームの話をしよう」を読んで…

解説するのは野暮だけれども例え話のことについて

というか解説でなく補記というか蛇足というか。 例え話そのものは悪いことではないと思っています。 よくある例えなら、刃物みたいなものだと思っています。 「何かを語ること」が難しくなってしまった人がギリギリのところで手に取る「例え話」みたいなもの…

アリとキリギリスの寓話

とある村に、タヌキとキツネが住んでいました。二人は商売人で、村のみんなは半分はキツネの店を、半分はタヌキの店を利用していました。 ある時、キツネは考えました。 「タヌキよりぼくのほうが真面目に仕事をしているはずなのに、村のシェアが半々なのは…

例え話とネタマジ

ちょっとこれはあまりにも残念だったのでいくらか書く。 http://b.hatena.ne.jp/entry/komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1128/278761.htm この事例は自分にとって『ネタマジ判定』あるいは『うまい例え』に関して、「期待する読者」がいて、「応える書き手」が…

文学フリマ参加します

http://8p.dip.jp/ http://bwn.g.hatena.ne.jp/これで折本作っていきます。内容は「漠然としているが具体的な劣等感」の修正版と、例え話の話を書きました。可能ならtwitterログ編集したりしてもういくつか作りたい。誰でも折本作って持っていけばbwnブース…

速水健郎さんの講義を聴いてきた。

http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20091022/sendai に行ってきた。少しばかりtwitterにメモっといたのでそれを元にいくらか書く。何度か通ったことのある道だったので大丈夫だろうと思ってたら見事に迷って結局Googlemap使って10分前に到着。入ってみると、東…

安牌と出し得

ここから http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20091101/1257067590#c1257083262 世の中にはゲームでもないのに安牌*1出し得*2になっちゃってるものがいくつかあったりして、とかいうことを考えていた。みんな大好きなゲームの例え話でいくと、安牌や出し得の…

活動の動機

ustとか虚像オフとか遠出とかしているsetofuumiさんであるが、それらの活動すべてに「面白い!」「楽しい!」という動機があるわけでもなくて、どこか「やっておく」みたいな動機で動いているフシがある。まあ面白くなったり楽しくなったりはして欲しいんだ…

8P折本を作ってみた

http://8p.dip.jp/ 主催 http://twitter.com/extramegane 作った http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091031174706 去年の11月に書いた文章がちょうど8Pくらいだったので書き直して提供してみようかなーと思案中。 12/6の文学フリマで色々やるらしい。 参考 h…

twitterから

bタグ「両方やれ」を最近使っていない。 「両方やれ」に「時間は有限」とツッコミが入ったことあったけど、あれは全くもって正しくて、そこがスタートラインだとは言える。 二元論、是か非かというのは盛り上がりやすいけど、この行程をすっとばして盛り上…

遠出レポ

とりあえず平日ノープランでの決行は無謀すぎた。 知人宅にお邪魔したところ掃除機を買わされた。 別に勧誘とかそういうのではなくて、「金の使い道が無い」とか言ってたらノリで買ってしまった。その知人は悪戯で金を有効に使ってて充実してそうだった。他…

遠出終了。

無事終了しました。 流石に平日ノープランは無謀すぎた。

第n+1回虚像オフレポ

ただしお前が電車で来い。 17:00につつがなくスタート。 ジャスコで飯を食いました。 粛々と進行しました。今回も慰労。 20:00にて終了。 皆さんお疲れ様でした。

setofuumiさん遠出のお知らせ

多分10/26から10/31の間に遠出するので、コンタクトを取りたい方は何かしらの手段で連絡してください。宮城から西の方向に移動します。

第n+1回虚像オフ開催のお知らせ

長らくやってないな、と思い出したので開催。 *1 時間:10/24 場所:setofuumiさんがよく行くジャスコ 目的:飯を食います 備考:ただしお前が電車で来い あと終わったら知人宅に行ってMtGやります。 連絡はtwitterかaboutにあるメールまで。 *1:虚像オフ解…

twitterとマスゴミ論法

http://twitter.com/setofuumi/status/4831248898 twitterで失言がとか作文だとか書かれてるみたいだけど、みんな大好きマスゴミ論法に照らせばだいたいすっきりすると思う。一次情報! ってかいたので追加記述。 文脈に沿った発言を部分的に抜き出して外部…

9/27ustのトピック抜き出し

文字起こしでもなければまとめでもない抜き出し。 音声はhttp://www.voiceblog.jp/setofuumi/ 東京ブロガー問題 …という問題があるとしたら、インターネットでなんだかんだやった結果、集まりやすい場所に集まりやすい人が集まってよろしくやること。よろし…

なんかひどいことになった。

ustトピック抜き出ししてみたらかなり意味不明になった。やっぱり書き起こしか自分のまとめかはっきりさせたほうが良かった。直せたら後で直す。http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20091012/1255355466にて「半径5M」というフレーズが使われていたので、…

書くことと観測範囲、あるいは他人との向き合い方について。

anondにて http://anond.hatelabo.jp/20091002233254 こういうのがあって、 このての話は全部「観測範囲の問題ですね」で終わればいいと思うんだけどそうもいかんのだろうな(言い換えると、書き手の彼は「彼ら」とどれくらいコミュニケーションをとったのか…

ust

http://www.voiceblog.jp/setofuumi/ 第一回と第二回をケロログにあげた。 http://www.ustream.tv/channel/setofuumiust 1001のやつ。急遽第三回をやったらえらいだらだらになった。 トピックとか解説とかリンクとか付けたいがここ数日ちょっと忙しいので難…

例え話、寓話、名言引用とか

基本的に上の3つをsetofuumiさんは信用しない*1のだけれども、この前ustで少し話したのもあるのでだいたい自分の中にあるものを外に出す。・ゲームのようなもの 犯罪がゲームみたいとかは良く言われるとして、「ゲームのような」というの一つとっても、ゲー…

近況

地味に自宅警備その他が忙しい。あと無線LANがなぜか不安定でtwitterを運用できないレベル。携帯の方がマシだ。

第二回setofuumiさんがしゃべる

http://www.ustream.tv/recorded/2231692 だらだらしゃべった。相方のGonbenanashinoさんの声が最初入ってなかったり途中で切れたりチャットでLink表示されない設定だったりしたので次回から気をつけたい。 いま他のところに移すように調べてる。なんかustの…

twitterからのメッセージ

http://twitter.com/setofuumi/status/3327640883 @〜〜のところをクリックすると「@〜〜関連のつぶやき」と出るのは「別にお前に話しかけてるわけじゃなくて、関連があるだけだから。じゃ、頑張って立派なコンテンツになってね!」というtwitterからのメ…

フレーズ

ネタバレ 「最終的に死ぬ」 99%は○○。1%は? 猿がタイプライターで打つ。

年取った。

まだ30にならんのか、みたいな感覚。

世界に何を望むか。

既に何度か引用しているけど一応。 http://twitter.com/setofuumi/status/616296022 クラスタを新設する(欲望する)目的は、元の世界を「これじゃない」といって作るもんだけど、自分の結果(評価)が逆転してさえいれば元の世界のコピーでもいい人もいるし…

setofuumiさんがしゃべった

http://www.ustream.tv/channel/setofuumiust せっかく回線まともになったのでしゃべったりゲームやったりしている。他の事やってたりpc動かなかったりするので不定期。 先日はGonbenanashinoさんとダベりました。基本的にしゃべったやつはアーカイブにして…

イベントが終了しました

なんか自宅がサマーウォーズっぽくなってて死にたくなった*1。俺もカズマ君のように超然としていたいですね、とか思った。ともあれ、イベントが終わってsetofuumiさんのレベルが上がった*2のでめでたい。これでしばらくはゆっくりできるはずだ。 *1:実際は応…

前回書き落としたこと

割と意図的に色んな事象を混ぜこぜにして書くことで「なんか色々ごちゃごちゃしてるね」っていうところで止めて書いたつもりだったのだがそうでもなかったようだ。もうちょっと工夫したい。 あと読み直してて全く記述されてなくて愕然としたんだけど、「こん…