2010-01-01から1年間の記事一覧

ダイアリ更新2010

あんまこういうのは得意でないのだが2010。 ゲーム とりあえずゲーム(というか360)をやっていた一年だった。逆にゲーセンはDDRX2くらいになったけど。 タイトルはまあ色々やったのでこれというのはなくて、今後こうなる、という見立てもできていないので特…

俺和辞典(第二回)

「あるないでいえばある」 ネットでウケる文章の内容というのは「あるある」「これはある」という感情を起こさせるものが多いが、大抵のものは「あるないでいえばある」と言えるためそこへの留保が必要なものへ使用される。 特に多種多様な人間が多種多様な…

DanceEvolutionゲーム攻略方面(豆知識

ダンエボのゲーム的な側面で豆知識っぽく蓄えたものをざっと出してしまう。「そのまんま踊れ」が政治的に正しいんだけどそこはまあゲーオタなので、ということで。 ポーズ ポーズは基本だが案外判定がシビアなものがある。「PerfectにならずGoodしか出ない」…

kinectのDanceEvolutionをやりました

2週間ほどやって実績1000にできたので色々感想を書く。 kinect 腰の高さに設置、2Mくらい離れたポジションをとれたのでそれでやっていて問題なし。もうちょっと近くても大丈夫そうだった。足先の認識が重要だったのでなるべく高い位置に置いた方がよさそうで…

俺和辞典(第一回)

解説は以下。 http://ore-japanese-dictionary.g.hatena.ne.jp/ 特にリンクとかは意識せずにフリーハンドで書いていく。「ただしお前が電車で来い」 混同しがちだが「東京ブロガー問題」とは意味が異なる。主に地理的条件を無視した発言や振る舞いに対して用…

ゲームの話をする。

ゲームはプレイヤーとの一対一関係のときにもっともゲームらしく振舞う、という言葉があって、俺はそれに呪われているのでそれに準じて書く。 また、基本的には惑星開発委員会のplanetsという本と、ユリイカにのっていたさやわかという人の書いた文章に触発…

twitter周辺のコピペの話

考えていたことを簡単にまとめる。http://togetter.com/li/41362 発言そのままコピーでfavoriteやReTweetの数が云々、といったような話。 基本的な感想は http://twitter.com/setofuumi/status/21470508748 コピペの話は楽屋裏から話が広がったからああなっ…

消した部分とか

http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20100617#p1で書かなかったことをざっと。 単純な話をすると、「コミュニケーション」「対話」という言葉の使い方がバッティングした、という話になると思う。俺はそれを「ゲーム体験」みたいなものとして認識していたので…

東方の弾幕の話

*setofuumiさんは東方ノーマルを数作クリアした程度のプレイヤーです。以下はその前提でお読みください。発端 http://togetter.com/li/27503 弾幕(スペル)が各ボスのキャラクター性の表現手段だからこそ、敵を頭ごなしに消し去る=否定することよりも、理…

第一回非実在花見をやりました(虚像オフ番外)

一回ごとに名前が変わりすぎですがやりました。 あいにくの天気でしたが決行です 公園に向かいます 暗かったり青かったりするのは仕様です。 面接が大変な人を慰労しました。 皆さんお疲れ様でした。

時事、思考、感想など

http://togetter.com/li/8817例え話 好き勝手な例え話は書いていて気持ちいいし、自分に有利な話なら読んでて気持ちいい。ウィンウィン。 以前「コメント欄にヘッドスライディングで滑り込んで『上から目線だ!』っていう人がいるよね」って言ってたけど、tw…

ゲームのメタファーとしてのループについて(ひぐらしの話の続き)

先日「いただきストリートは電源を入れた瞬間にサイコロの出目パターンがすべて決まっていて、桃太郎電鉄だとそれが決まっておらず(理論的には)目押しできる」という話をした。 結論は、相手は「だから桃鉄の方が納得できる」で、自分は「だからいたストの…

ひぐらしでブチ切れた話

しゃべった。ネタバレ及び独自解釈。 http://twitter.com/GonbeNanashino/status/8147278682かいつまむと、傍観者であるところの羽入が「奇跡を信じる側」に回収されたのが気に食わない。 で、それというのは、俺のゲーム観による。 俺のゲーム観というのは…

なんかしゃべった

文字起こしではなく書き出し。 http://www.ustream.tv/recorded/414538417分-54分あたり 伊集院光のtwitterの話と、「twitterで人探し」の話 http://twitter.com/HikaruIjuin http://www31.atwiki.jp/shi_na/人探しの件についての立場はhttp://twitter.com/s…

造語の作法

http://d.hatena.ne.jp/next49/20100110/p1 が面白かった。 抜粋すると 自作用語を使うときに注意すべき点 * ルール1:必ず定義してから自作用語を用いる(定義なしでは使わない) * ルール2:自分が述べたい概念や事象を表す言葉が既にあるのならば、それ…