儀礼的無関心とスルーできない病

「スルーできない病」ってかまってちゃんだと思ってる - MOHI-FACT - モヒカン族
これを「うわ今更(失礼)タイトルが変わったのか」とか思いつつ読んでいて
気にいらないブロガーを追い詰める方法:ekken
この手法の有効性について考える。

とりあえず、「気に食わないので黙殺する」という行為は「構われて満足する」ことを奪うという目的ならかなり有効な手段だとは思う。が、気に食わない度合いがそれだけに留まらなかった場合にどうするか。というか、「構う⇔スルー」という点だけではなくて憎悪とか恨みとかを持ってしまった場合。


黙殺した対象というのは構われずにフェードアウトしていく。それはある意味で、己に疑いを持たないまま、幸せなまま死なせてあげる的な捉え方も出来る。
この理屈でいくと、(やさしい/ひどいは善意/悪意とかでもいいか)

  • 対象をスルーし黙殺することは慈悲であり、スルーする人は「やさしい人」
  • スルーせず構うことは、対象を見苦しく生かし続けることになり「ひどい人」

「(Webにおいて)生きていることは苦痛である」とか宗教じみた理屈になってしまった。


逆に「(Webにおいて)生きていることは良いことである」という宗教だと、

  • 対象をスルーし黙殺することは殺人であり、スルーする人は「ひどい人」
  • スルーせず構うことは、対象を生かすことになり「やさしい人」


この二つの宗教を「スルーする(構う)側」と「スルーされる(構われる)側」で別々に当てはめたりすると楽しい、かもしれない。



まあ俺はこれがあればそういった宗教は不要だなあ、とか思っていたりするのだけれども。というかこれ最強。