俺の妄想する「はてな以外のブログ」

まもなくはてなで書き始めて一年になるのですっかりはてな住民と呼ばれそうなsetofuumiさんこと俺であるのだが、一年前まではwebryの方でなんやらかんやら書いていたのでそこらへんも絡めて書いてみようと思う。


まずwebryの印象であるが、ほとんど何も無い。yas-toroさんがいるなあ、くらいか。せいぜいhttp://webryblog.biglobe.ne.jp/ここからいくらかたどって読んだ経験程度しかない。で、その経験からすると、概ね日記であり、コメントは常連や仲良しさん(ブログ外関係者も含む)からであり、トラバは大抵ニュース紹介調だったような。とまあこれは俺の経験なので、実際にwebry全体でどうなのかは確かなことはいえないし、俺が見ていないところで色々あったとは思う。ちなみにタイミングよくhttp://d.hatena.ne.jp/yas-toro/20061014/p5で紹介されているように、webryにはサークルやフレンドといったシステムがあります(俺も利用してないけど)。

それからはてな外ということでlivedoorブログを目にする機会がそれなりに多いのだが、その記憶からするとlivedoorブログというのは「日記」と「ネトゲ」と「2ch」と「まとめサイト」の4つの要素しか浮かんでこない。これもやっぱり俺の経験と記憶である。


で、はてなを考えてみると、特別他と異なるという印象はない。http://d.hatena.ne.jp/の新着や他人のブクマ、3user↑の一覧、それから特定キーワードの新着を見ている限り色んなものがあるし、俺が見ていないだけで存在するものもあるのだろう。ただ、ブックマーク(とそのランキング)という存在のために、他には無い現象が発生しているな、と感じることはある。

その「現象」が良いものなのか悪いものなのかという価値判断はその人によると思うのだが、どうも「はてな論」が語られる際に「はてな以外のブログ」という確固としたものがあるような印象を持ったので、俺の妄想を書いてみた。俺の経験と記憶からすると、確固とした「はてな外」というのは存在しないような気がするのだけれども…。