http://d.hatena.ne.jp/rAdio/20070210/1171038751
ネタマジカテゴリではちょくちょく書いているんだけれども、基本的には

ネタマジレスよくない」=「あなたの発言はネタと認めない」

なので、もしこのフレーズを使うのなら、外向きに解説しなければならないのは「あなたの発言はネタとして認めない」部分であるはず。にもかかわらず、その部分がどうにも適当だったり、「己がいかにネタであるか」を延々と続けるタイプの人は自他の区別が付かない人なので、そこの点(自他の区別)で粘り強く説得をするか、あきらめてスルーをするか、あるいは人間と思わずにただの断片的な情報として処理する、くらいが妥当な対処法ではないかな、と思います。
説得のかわりに何か脅迫的な手段を取るというのはアリではあると思いますが、手段が相当限られるので、相手が「マジに反応して欲しい」と思うように仕向ける方が近道ではないかなあ、とも思います。その手段は特に書きませんが。