日記にモテないと書くと38userにブクマされるらしいぜ!

http://d.hatena.ne.jp/terracao/20070228/1172603655
http://d.hatena.ne.jp/sho_ta/20070228#1172586682
一年前から散々非モテ関連にコミットしてますけど自分のこと書いたのなんて20もいったことないっすよ俺。というのはさておき。

内容なんて無くたっていい。モテないことを嘆きさえすれば、はてなではモテるのだ。試みに「はてなキーワード」で「非モテ」を検索してみた結果がこれだ。なんだこりゃ。毎日「非モテを含む日記」は大賑わい。キモすぎだっちゅの。
なんだよ非モテって。日常言語じゃねえだろ少なくとも。

なんでキーワードリンクの一覧を見て「モテないことを嘆きさえすれば、はてなではモテるのだ。」となるかよくわからない。俺はこういうのを見ると逆に「38userとかいうのはごく一部の特殊な現象なんだな(=モテていないんだな)」と思って色々と思いを馳せるんだけれども。
いやまあ逐一見て回っているわけではないのでひょっとしたらモテている方が多いのかもしれないが、それにしたってオンラインオフライン問わず「非モテ」と書いていて実際そうなっている人は結構いるんじゃないの、と思うんだけれどもそういうのはやっぱり意識されないのだなあ、などと思った。
俺としては「モテないと書いて38user」というのは特殊すぎるので若干ネガティブに見ているんだけれども、逆に「はてなではそれが一般的」としてネガティブにとらえる見方もあるということか。これはどっちを取るべきだろう(どっちがどっちと言えないような気もするけど)。
したにつづく