あなたに何かを言うこと

http://d.hatena.ne.jp/nitino/20070320
mindさんのブクマでもちょっと触れられてるけど「俺はお前じゃねぇー」ってところが曖昧になってるとよろしくないので、そこのところで「決めろといわれても困る」とか「押し付けは良くない」というのは必要だよね、というのはよくわかるんだけど、でもその前提をクリアした先にあるものがあるよね、とか考えた。そこの前提をクリアすれば全部解決して一件落着するわけでもないよね、というか。
*1前提を共有するのはなんだかんだいってコストがかかるので切り捨てる部分も出てくるのだろうけれども、「私はあなたじゃない」の後に「でも私は(あるいはあなたは)」と続けるのは可能であるだろうし、そこまで進めると理想的だよね、という。
いきなり他人に「決めて!何か言って!」と求めるのは悪手なんだけど、「それは高望みです(だからやめろ)」と返すよりは「それを求めるならこっちのほうが筋が良いよね」と返した方がベターだよね、というところか。うーん、でもやっぱりコストかかるからお話やファンタジーの範疇に入ってくるんだろうかここらへんは。

*1:俺はお前じゃねぇ、という