webに何かを書くこと/消すこと

http://d.hatena.ne.jp/miyutomo2/20070315#p1
後から知ったので詳しくよくわからないのだけれども、bの一覧を見てみると(俺が字面を見ると)おおむね肯定的な意見が結構あったので、これは優先度の問題なのかな、と思った。
最終的には自分が消したいものを消したいように消すのが一番良い、みたいな話になるんだけれども、そこに「嫌な人がいるので消します」と動機付けをしてしまうと、肯定的な人と、その中で時間がたってもう一度読みたいと思った人と、その人のブクマから見に来た人への対処よりも「嫌な人」への対処を優先したことになってしまうので、俺としてはあんまり取りたくない手段だ。
でもまあ「自分が書くこと/消すこと」の優先度というのはあるので、それをどこらへんに置くのか、という話なんだろうな、と思った。なんというか、俺の欲が深いということだろうか。