見ること

恐ろしくやりこんだゲームプレイが人が多い場所(2chとか)に投下された時に「こんなことはできない」「難しすぎる」といったような感想が何%かを占めている光景を見たことがあるのだが、中日の二遊間のファインプレー*1を集めた動画見てそういう発言してたらものすごい奇異の目で見られるよな、と野球中継を見ながら考えたりした。広げて考えると、草野球楽しむ人間だったなら「中日の二遊間の*2真似ー」といって遊ぶのは結構真っ当なことであるな(低年齢向けだが)。あと草野球ってのはローカルルールの宝庫(透明ランナー)であり最低単位は一人(壁投げ)であり少年野球クラブと昼休みのゴムボール野球とオッサンの早起き野球というレイヤーの違いがあったりするのよな。話とんだ。

*1:わかりにくかったらイチローバックホームでいいや

*2:イチローでいいです