名言的なものを引用すること

それ自体は普通のことなのだが、それがポジショントーク(使い方間違ってる予感)にもってこられるとどうもな、と思った。名言的なものというのは、言葉としても、発言者という人物の背景としても、どうやっても説得力を持ってしまうので、その発言に対してのyes/noだけが問題かのように作用してしまう、ようなきがする。
名言の価値というのは、その名言が指す「状態」が素晴らしいのではなくて、その発言が生まれた「瞬間」あるいは「気付き」、もしくは「背景」「過程」といった部分こそが素晴らしい、と俺は考えているので、「この名言を支持する」「私は名言が表す状態にある」といった表明をしても、話が前に進むような気がしない。
かといって、名言を引用するな、名言の価値が無い、ということではなくて、その名言が生まれた過程をなぞる、そのように振舞うことでしか、本当にその名言を表現することはできないのではなかろうか、というようなことを思う。


と、ゲームの話をしよう第二集をぱらぱら読みながら思った。結論はない。