ゲームキャラ愛
http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20070406#p5
を再考してみる試み。
とりあえず復習をかねて箇条書き。語尾の「多分」は省略するので適宜補うこと。
- 西欧の人は「ララクロフトはCOOL」っていうよね
- 日本流に「ララクロフト萌えー」っていうとちょっと違うよね
- 俺の中でのアスカ(チュンソフト)はCOOLに近い
- COOLって基本的には「かっこいい!」「イカス!」くらいだよね
- スト2の春麗の人気というのは萌えだけでは説明つかないよね
- まあ「手首トゲトゲ萌えー」とかはあっていいし実際あるような気もする。が、横に置く。
- 戦う(=強い)女性?
- 「自分で操作可能」という部分はあるよね
- でも「COOL」という時は「自分の分身」というよりかは「キャラクター」として捉えているよね
- 映画とかだとどう?
- いい感じに活躍する脇役はCOOLっていわれそう
- 主人公やヒロインも言われてもおかしくはない
- ゲームの場合は恐らく、映画的、キャラクター的なのに加えて「ゲームで操作可能な存在(自分の分身)」としての思い入れが補正として入る。それは多分「思い通りに動かす」ということが「素晴らしい」という評価に繋がるからで、映画とかだとそれが運、相性、映像や監督役者の技術によって評価まちまち。だけどゲームなら「理想の動きを実現してくれるキャラ」として操作するキャラクターは評価される。
- 「理想の動き=見て気持ちいい動き」を実現してくれる存在=COOLってとこか?
- あっれ、でもアニメで「動きすげぇ!」って興奮する作画オタの人はどっちかっつーと製作側に向くよね?「さすが京アニ」とか。で、キャラクタは萌え。
- うわ、一気にわかんなくなってきた。
なんか思いついたら追加する。