gameにおけるサドマゾ

会話の中で出てきて面白かったのだが、これゲームの話をしよう2の受け売りなんだよな。どうすべ。なんかゲームの話の良い所を過去日付あたりに写経しといたほうがいいような気がしてきた。引用の範囲内で。
ちなみにサドマゾをざっくばらんにいうと、スコアラーやタイムアタッカーの「余分なことをそぎ落とす」のに快楽を感じるのがサド的で、無駄なことしてゲームに困らされる(それを経てクリアする)ことに快楽を感じるのがマゾ的、とかいう。
会話の結果としては

  • 「どっち寄りかっつーのはあるけど、普通の人はどっちもそれなりに持ってる」
    • 極端にどっちかに振れてる人ってのはかなり特殊。真性サドなら全一スコアラー(になるか、目指す)とか。
  • どっち寄りの人でも楽しめるゲームってのは存在する
  • 初代ローグはマゾ寄り。シレンはサド寄り。
  • 弱キャラでやりこむ人はサドマゾどっち?両方?