今日のブクマヲチ本家版

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/ekken/20070607/1181202470

2007年06月07日 id:kanose 揉め事 自分も謎。不思議なのは、当然だみたいなことを言っている人たちがいることかなー

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://marcon.g.hatena.ne.jp/Marco11/20070607/1181170834
たぶんここなんだろな、と思ったので疑問に回答してみると、自分が失礼だと思ったら「失礼だ」というのは妥当だし当然じゃね、ということなんでは。少なくとも他の言葉にして誤魔化したり、「失礼だと思った対象」以外に向けて何かを言うよりは*1
「当然」という言葉に(主張が)「正しい」とか「賛同するべき」とかそういうニュアンスが含まれてるんなら俺の使う「当然」とは違うので的外れになりますけど。
あと全く読んでないわけじゃないですが事実関係とか何が書かれたかは特に追ってません。そりゃ当事者の問題だし*2。あと、興味や目的があるので事実関係や書かれたことを把握しよう、という行動も当然だと思います。それをしたいと思ったのなら。

kanose反応相手の言動の検討なしに「失礼」とか「冒涜」というのを認めるのが不思議だなーと思ったのです

それは言われた人が「違う」って言っとけばいいんじゃないすかね*3。俺は第三者なのでそれを検討する必要は感じませんでした。時と場合によりますけど。
あと他人へ言及する*4なら、相手から何か*5が返ってくるのは当然だろうし、その返答としては妥当だったんじゃないかな、と思ってます*6。あと内容や解釈についてどうこうする(kanoseさんの言葉だと「検討」)にしても、当事者の目的とか欲求とか俺にはよくわからん*7ので放棄してる面はあるかも。

*1:俺以外の人はどうだかわかりませんが

*2:「失礼」と思ったり「失礼だ」と言われてどうするかは人によるし

*3:もしくはそっち側でも「失礼」と表明をすべき

*4:俺が見た限りMarcoさんが書いた内容に対して数人がリンクなりブクマなりで言及してそこから始まったと認識している

*5:ここでは「冒涜だ」という表明

*6:内容が妥当なのではなくて、シンプルな返答(表明)をしたことが妥当

*7:特にMarcoさんに関しては