逐一書かないとめんどいようなので書いておくと

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070611/abuse
引用して名前出されたんで言及されてると判断。

これらの行為を見て、どう思ったか、他の人の意見を聞きたい。特にMarco11さんと交流のある人たちに。

適当なこと言うヤツはアホだしアホが適当なこと言ったら(言われた本人が)怒るのが当たり前じゃないすか(torlyさんの件なんかは俺ブクマで同意してるはず)。
いちいち言わないのはMarcoさんがそう振舞う目的がよくわからんし、「目的がわからないけどアホに見える行為はやめて欲しい」と言うほどには、切実に彼に何かを言いたいわけではないからです。その場面で何か言うなら、適当な言葉を投げつけられたtorlyさんに何言えるかな、と考えますし、実際そう考えました*1

母親を冒涜しているというのが前提になっている話に見える。

俺があのコメントで意識していたのは「冒涜している/していない」ではなく「感じたことを書く/書かない」です。いちいち「彼の主張が正しいかどうかは不明である」と書かないと「(正しいことが)前提になっている話」に読まれるのなら俺の書き方が悪かったのだろうな、と思いますが、同時にそういうのはずいぶんめんどくせえな、と思います*2

*1:結果としてブクマでtorlyさんを肯定してみたんですけど不十分っすかね?俺は十分とか不十分とかいう基準では考えてないけどそういう(十分不十分という)基準で聞いてるように見える

*2:いちいち表明しないことには別の話はおちおち出来ない、タイトルに従うと「キャラクターとして容認する場」を形成していると思われるのだな、と受け取るので