オタクのデモ

地方在住のオタのなりそこないからすると激しくどうでもいいフォルダに入っている話題なのだが、主催の人の出自を半端ながら眺めている身からすると、アレを政治的に捕らえよう捉えようとしている人は随分esp能力が発達している人であるな*1、というのと、あのノリを生み出したのは結局のところオタ文化と2chノリなんじゃねーのと思っているので*2、オタ文化や2chノリにシンパシーを抱きながらアレに違和感を抱く人は分裂気味に思えてしまうのであった。特定のオタスタイルや2ch発祥ってガワが大事なんだ、というのなら納得は出来るが帰属意識!とか言われそうでなんともだな。

*1:まあ俺は現場にいってないからよくわからんのだが、自分同様に見ていない人やあるいは見えないことについても色々言われているようなのでそこに関しては俺もこれくらいのesp能力を使ってみるとそう思うよ、という

*2:なんのかんの言っている人は俺の見た感じ「利用された!」という論調だったんだが、それがどうやら事実に基づいたものではなさそうというのと、参加者自信が語っている内容を参照しつつ、煽れば人が集まる、というのは事実、というかそういうノリ、文化が存在していたわけで、そこのところを生み出したのが、という。