「バランス、マナーを大切にね!」と連呼する消費者金融のCM

は我々に色々なことを考えさせてくれたと思うのだが、それでもやっぱりこのフレーズ*1は魅力的なようで、かなりカジュアルに使われているように見える。多分そういうのは「南無阿弥陀仏と唱えれば成仏できます」文化圏みたいなものだと思うので、「バランスを取るぞ取るぞ」「マナーを守るぞ守るぞ」と個人で唱えているうちはとても良いことだと思うのだが*2、時折そのお題目のままに他人を折伏して回ってるような人もいるのでネットはサザンクロスシティだぜー、とか思ったりする。"悪人正機"みたいな用語も生まれたらいいのにねえ。

*1:あと「ゲーム性」も加えて

*2:俺はどっちかというと、格言であるところの「聞くは一時の恥」を支持したいのであまり唱える気にならないけど