「飲みに行きませんか」問題(あるいはcome on join us問題)

↑のことをわかりやすくキャッチーにしたもの。

単純に、「会って話す(飲み食いする)こと」に軸足を置いている人が遠方の人に「飲みに行きませんか?」と言えるのか、という話。もちろん反語。反語というか、そうはなっていないよね、という。bのzaikabouさんのいうところには強く同意します(それがその人にとっての欲望ならば)。
「交通費を来てもらう側が負担する」というケースもあることは知っているが、それは特定個人の一回ないし数回に限った話であって、それがデフォルトであることはあり得ないと思っているので考慮外。

少し追記すると、「飲みに行きませんか?」は断片部の新人のための儀式というネタ的側面を持っている(というかそれが本体)なので、「ネタをベタに取られちゃった」という返しがある。俺自身も「問題」とはいうものの解決すべき問題だとは思っていない。
ただ、come on join usというのはフラットな場(要するにネット)で使われるから機能するのであって、オフラインの要素も含んだ場所でそれが言えるのか、と問われればNoだろう、といったような感じ。