剣と魔法

↑↑のことをわかりやすくキャッチーにしたもの。

ある前提(剣と魔法が日常)で書かれている文章は、そうではない人にとってかなり難易度が高い(素直に読めない)文章である、ということ。
これは裏返すと、剣と魔法という存在について入念に注意深く書けば、非日常である人も読めてしまう、ということでもある。
でもまあ、大抵の場合は「素直に読めないのは心が曲がっているから」的な反応だったり「努力が足りない」だったり「邪魔すんな」だったりはするよね、という。
あと、何をもって「剣と魔法」とするか、だけれども、身体的だったり避けられない、戻らなかったりする部分は当然として、コストが莫大な場合も含まれると思う。例えば、今現在田舎で家業手伝いをしている俺が「彼女が欲しい」と願ったとして、「東京のクラブに行ってナンパすればできるよ」というのは剣と魔法ですね、といったような。例え話ですよ!