いかにしてカジュアルゲーマーがガレッガのブラックハートMk2を撃破するまでに至ったか

現在のsetofuumiさんのスペック

  • 平らにならすと、一ヶ月に10回もプレイしないくらいのプレイ頻度。
  • を2年くらいで達成。
  • いまだに2ボスの針弾ぶんまわしが避けられない
  • 交差する弾幕がこの世から無くなればいいと常々思っている。
  • だいたいの左右位置とかの記憶だけで、基本アドリブでいっている。
  • 7面到達時の点数は450~550万くらい。

ガレッガは、ある程度の知識さえあれば勘とアバウトな記憶だけで十分先に進めて、楽しめるゲームだと思う。少しでも言葉にするならば、このゲームは、一瞬一瞬が楽しい。稀有なゲームだと思う。
始めるきっかけをもらった人、アドバイスをもらった人、そして知識を残してくれた先人に感謝したい。
ま、まだクリアしてねぇんだけど。


  • 基本。

安全運転の動画とかがあれば見る。上手い人の動画は特定弾幕避けの参考程度に。細かい数字や攻略を書いているページがいくつもあるので読む。完璧にトレースしてもいいし、数字だけ知っておくのもいい(自分は後者)。
機体は右端のワイルドスネイル。選択画面でボタンを押さない。
オプションはランクがとても上がるので避ける。落ちた後に回収してしまうとせっかく下がったランクが元に戻るので、勇気を持ってスルー。6面到達達成までは常時2つつけててもいいかも。

勲章でも上がるが、オプションほどではないので、避けるほどではない。が、基本取らない。繋げたい人は取りましょう。俺は取りません。

基本取るのはボムアイテムと大ショットアイテム。小ショットは取ってレベルアップを狙ってもいい。が、ランクが地味に上がるので慣れてきたら大ショットオンリーを狙ってもいいかも。

ショットボタンは基本おしっぱなしでいい。離すのは壊しちゃいけないときとボスの合体変形時くらい。

  • 1面。

アイテムはボムだけ回収。空中のボムアイテムはスルーでいい。ショットは上げてもいいし、上げなくともいい。上げない方がボスが倒しやすい。ボスは正面に打ち込んでいれば終わる。(このときの「ゆっくり移動するボスにあわせて正面に打ち込む」ことはこれ以降のボスでも重要になるのでゆめゆめ忘れないこと)

  • 2面。

小ショットアイテムでレベルアップしてもいい。開幕中型は、雑魚を散らしながらとにかく正面打ち込みを心がける。

森の中の城跡っぽいところにボム。鳥が出てくるので上手く当たるようにボムをもっていく*2回。未だに動けばいいのか動かない方がいいのか謎。運試しだと思っている。100万いってエクステンドすればまずまず。しなくても気にしない(まあ90万点いかなかったら多少反省すること)

中盤の戦車がかっとんでくるところは
左下→画面ぐるっとまわる→一回転して右下まで(この時砲台が壊れるようにすること)→左側へ切り返し→右側へ切り返し。下手にちょこちょこうごくと脇の戦車にスナイプされるので大きく動く。中型戦車をセンターに捉えたときだけ少し留まるくらい。
そのあとの撃つと拡散弾になるやつは撃ってもいいし、端っこでスルーしてもいい。お好み。

2ボスは玉が開いたら自爆→ショットおしっぱ&ボムボタン連打→(可能なら)パワーアップ回収してボスの真ん中へ→無敵終わるころに離脱。これは慣れるしかない。成功すれば1機1ボム消費で半分ずつお釣りが来る(50万点と半ボム)

  • 3面。

パターン化は不要だが雑魚が結構きつい。ショットはLv4の太い3Wayまで上げる(5面までこれでいける)。雑魚がきついならオプション2個つけると左右カバーできて楽。6面行ったことないなら付けたほうがいいかも。

中盤のオレンジ色の戦車は真ん中を壊すと発狂するので、左右だけに打ち込む→装甲を左右共に壊す→左右どっちかにちょっとだけ打ち込む→止まったら壊す、で1upが出る。これはもう慣れるしかない。動画があれば参考にする。オプションつけてる場合は前方集中にしとかないとうっかり発狂する。
ここまでノーミスの場合は1up取る直前に潰す。6面行けてないうちは無理に潰さなくともいい。

3ボスは左上の時計で言うと11時くらいの位置からぐるっと一回転半する。そっから切り返してノーボムでもいいし、ボムってもいい。
本体が出てきたら、左右、真ん中の砲台が一個だけ残るように調節→一気に壊して正面打ち込み。左右に切り返していると自然とできていたりする。うちっぱなしだと真ん中が早く壊れてしまう事故が起きる。
破壊後は正面打ち込み→きわどいならボム。ここらへんはお好み。ロケット三発目撃つかどうかくらいで終了するので、一回だけ誘導するのに慣れるとノーボム安定する。

  • 4面。

慣れないうちは安全策でいいし、オプション付けていい。慣れたらオプなし進行で頑張ったり、大ボム回収を狙ったりする(緑戦車のキャタピラ全破壊ボーナス)。

オレンジが3つ出てくるところは素直にボム。直後の三角形*2は真ん中らへんで片方を速攻撃破するようにすれば自然と抜ける。

直後の緑戦車*4は、ノーミスならキャタピラ打ち込み→自爆。ミスってるならボム撃って端から端へ。その後大ボム回収を狙う。

4ボスは破壊可能弾が出るタイミング、脇の戦車が撃つタイミングを感覚で覚える。破壊可能弾が出る時に左右どっちかに振っておくと楽。

合体後は、慣れないなら2ボム。ゆっくりな針弾を左右に誘導→中央の回転する弾を避けられるようになると1ボム安定する。それに中央打ち込みとか含めてブラッシュアップしていったらノーボム安定した。

  • 5面。

戦艦攻略。
砲台全部壊す→下のボム4つ回収→中央打ち込み→破壊後落下するボムを一つだけ取る→次で(ボム取らずに)オプションを取る、でサーチ発動。失敗したらワンモア。危険ならボムってもいい。
発動できたら、適当に打ち込み→離脱でオプションまかせ。オプションは何個でもいい。ボムを取れる分だけ取る。自分なりに慣れる。

1ボス改。難しいが、回転砲台は片側だけ狙う。危なかったらボムでいい。回転砲台破壊後のロケットの出が早いので意識する。理想はコン避けでギリギリかわしつつ中央打ち込み。慣れないうちは左右に振って危なかったらボム。中央打ち込みを意識しないと倒せないので頑張る。2ボムノーミスなら十分。

2ボス改。ミス多めでないなら自爆速攻。ミスってるなら「危なかったらボム」程度で頑張る。自己流で。

巨大戦艦。右翼には行かない。弾が出るところを撃つ。危なかったらボムでいい。近づきすぎるとハッチが開かないので撃ち漏らす。左の回転砲台+自狙いの丸いハッチ*2が画面に来たら速攻破壊。中央付近は気合。よく狙え。
中央の弱点は一定ダメージで扇弾を撃ってくるので、中央より上にスクロールしたら打ち込み→接近したらボム。ガチ避け方法ある*1けど頑張らなくていいと思う。中央だけが残ったら延々避け続けて時間切れを狙うのもいい。

5ボスブラックハート。第一段階は頑張る。「カシャ」っていう扇弾は大きく避けるととても楽。
第二段階はバーナー落下注意。螺旋は中央で気合。道に乗るイメージで。
第三段階は、複合弾幕が危なかったら無理せずボム。ワインダーはボムらず覚えちゃった方がいい気がする。当たる時はボムってても当たるし。予備動作、上下左右含めたポジショニングは慣れるまで頑張る。これは上手い人でも普通に避けるので動画を参考にできる。

  • 6面。

巨大戦艦でボム5個落としてサーチ発動すると楽になる。腕付き*3はいいとして、次の丸い中型*3は難しい。ボムっていい。左右どっちかをギリギリ回避の中央打ち込みで速攻できるとノーボムが見える。その次の三角*2は、4面と一緒なんだけど、雑魚絡んで結構ミスる。ボムってもおk。

中ボス砲台。ボムる。攻撃が複合しすぎて安易なパターン化は難しいので、ボムや復帰時に「砲台に当てて壊す」ことを意識すると最小限の被害で抜けられる。総力戦で。死因は近い位置の丸弾が多い。ロケットは勘と記憶で避ける。

倒せたらボム5残しでサーチ狙う。ちょっと過ぎたところの雑魚戦車*6でも狙える。

6面後半。地獄なので危なかったら即ボム。ボム取り即撃ちをやってもいい。だいたい両側から戦車が湧き出るので、片側の出口に乗っかって弾封じ+即破壊してると結構いける。サーチだととても楽。太ビームは位置を覚える。とにかく生き延びることを優先する。
最後半は出口がバラバラなうえに量がすごいので、戦車が湧き出てくるところはボムで破壊可能なので狙うといい。
動画参照としか言いようがないが、緑戦車が横切るところは、弾を撃たずに雑魚を残すことによって楽になる。アドリブ+ボムでもいいが、参考程度に。

6ボス。移動時はなんとなく覚える。至近距離からミサイルが飛ぶので止まらないこと。展開後はとにかく左右の砲台を速攻で壊す。ボム前提でいい。第一段階、第二段階ともに、開幕速攻がキモ。
第三段階は「剛速球」と「至近距離からの針弾」が死因になる。気をつけろ、としか。

  • 7面

グッドラック!!(実際動画やギャラってた時だけの記憶でやってる)

*1:接近していっきに避ける