安牌と出し得

ここから
http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20091101/1257067590#c1257083262
世の中にはゲームでもないのに安牌*1出し得*2になっちゃってるものがいくつかあったりして、とかいうことを考えていた。みんな大好きなゲームの例え話でいくと、安牌や出し得の技持ってなかったら不利っていう話もできるがそこはまあ置いといて、それが「定石」になって「ゲームをするならまずそこから」みたいになっちゃうと窮屈よね、という話にするとまあ落ち着くような気がした。それだけ繰り返してたら「つまんね」って言われちゃったりね。

あとちょっと悪乗りして広げると
http://twitter.com/setofuumi/status/5338047745

空目(耳)とか駄洒落って、内輪空間以外だと割と運用に注意が必要だと思うんだけどネットだと案外グローバルに安牌化してるよねっていうのも時々思う。

というところもあって、まあここからは広げすぎだけど、Mixiや部室で犯罪自慢をするのも、その空間の中ではそれは「安牌」だと思って放っていた可能性もあるよね、とか思った。
調子に乗りすぎなのでここまで。

*1:麻雀において他へ振り込まれない牌のこと

*2:主に格闘ゲームにおいて出しても自分が不利、反撃確定にならない、なりにくい技のこと