ひぐらしでブチ切れた話

しゃべった。ネタバレ及び独自解釈。
http://twitter.com/GonbeNanashino/status/8147278682

かいつまむと、傍観者であるところの羽入が「奇跡を信じる側」に回収されたのが気に食わない。
で、それというのは、俺のゲーム観による。
俺のゲーム観というのは、「最善手」を模索するのは同じだけれども、その結果を「奇跡が成るか否か」というところで判断しない。それはあくまで、ゲーム(ルールというブラックボックス)と自分とのコミュニケーションになる、という見方。
そういう立場としての羽入を描けたと俺は思うんだけれども、実際はそうならずにepi7が終わり、羽入は盤の方に降りてきてepi8で終わる、という。
もちろんその背景には「死んだら終わる」みたいな切迫感があって、「生死を賭ける」みたいなところで盛り上がっていくわけで、それはまあそういう話だっつーことでしょうがないとは思う。けど、「ループする」っていうモチーフと、「サイコロの目」というメタファーがあったので、俺は俺が望むものを期待してしまったと。あとゲーム観とはいうけれど、常にそういう見方をしているわけでもなくて、突き詰めたところにこういうものがある、というものとして考えている。