パズル&ドラゴンズのことをざっと書く(序盤)

基本的なデータは公式から飛べるところか非公式のサイトhttp://www18.atwiki.jp/pazdra/
気になったら見る程度でよいが、中盤過ぎると一撃死亡とか出てくるので初めていくところは調べてからが無難。

  • 開始直後

完全にランダムなレア1体と、色選択により攻撃型の竜1体をもらってスタート。気に食わなかったらリセット(再DL)してもよいがさっさとはじめた方が良いと思う。
一周目(〜〜のダンジョン→試練の塔)はチュートリアルみたいなものなのでパズルの操作を探りながら進めていく。ドロップした雑魚は最初にもらった竜に適当に合成していくといい。例外としてドラゴンシードと〜〜リットは別な使い道があるのでとっておくと吉。
自軍の構成は最初のうちはとにかくステータスの高いやつをいれていく感じでよい。攻撃1.5であわせれば強いが、序盤だと誤差かもしれない。

  • 進化

最初にもらった竜をLvMAXにして進化させていくのが基本になるというかそれくらいしかやることがない。最初の雑魚は進化はできるので、自軍に合致する色のやつは進化させておいてもいいだろう。進化後はだいたいスキルが使えるようになるので使ってみて慣れておこう。進化に必要なものは?になっていてわかりにくいのでデータを参照する。たいていは入手がめんどくさい材料が必要。

  • ガチャ

約20プレイにつき雑魚ガチャが一回引ける。適当に引いてよい。たまに珍しいのも出る。
レアガチャは好きに引けばよいが、序盤で数回引いておくと育成や構築の方針が定まりモチベーションにつながると思う。序盤はスタミナ回復不要なバランスなので、石がたまったら引いてもよい(その時々でキャンペーンがあるので気にする人は調べてから引く)

  • フレンド

だいたい同じランクの人が候補に出てくるのでプレイ→申請の流れで増やしていってよい。切った切られたは気にしてもしょうがないシステムなので、50埋まったら切ったり切られたりしよう。なるべく色が合致する人や単純に強い人を集めたい。上限枠を増やせるがあまりゲームに影響はしないので好きにする。

  • 倉庫および合成

足りないと思ったら積極的に拡張してよい。ドラゴン植物系や「〜〜リット」のような「取るのはめんどうくさいがいつ使うともわからんしストックするのもめんどうくさい」というやつをバシバシ切っていけば少なくてもよい。レアをどんどん引くつもりなら拡張必須。
また「ランダムに大成功して入手経験値が1.5倍」「色が合致した場合取得経験値が1.5倍」というルールがあるので、できるだけ「合致する色の雑魚を5体まとめて混ぜる」がセオリーになる。倉庫に余裕があれば常にそうした方がよい。高レベルになると費用が馬鹿にならなくなるので、「この金額の合成を繰り返すのはちょっと厳しい」と感じたなら素直にあきらめて良い。そのうち経験値がインフレしてきて雑魚1体で2000くらいになる。

  • 回復、コンテニュー

基本的にはコンテニューするよりはスタミナ回復して再チャレンジした方がよい。ただ「ここをクリアすれば次の新しいところにいける」という誘惑はあるのでそこは気分でやってもよい。あと序盤はスタミナ上限が低く、そのうち勝手にランクアップして回復するので序盤は極力使わない方針の方が得な感じはする。

  • 2周目

2周目の色ダンジョン(ウルカヌ火山〜)はスタミナ消費が上がってくるのでランクアップをうまくあわせてサクサク進めていきたい。ここらへんに出るファイターとオーガはステータスが高いので、自軍が弱いと感じたら育成して採用していっていい。進化後も強い。
問題になるのが2周目最終(巨人の塔)の5面ボスの火属性タイタンで、5ターンごとに約3000減る。雑魚だけだとかなりきついので、オーガを育成したりする必要がある。「火を30%/50%軽減」というのがあったり強いフレンドがいればそれで問題なくいける。
また、巨人の塔の3面、4面はスタミナ5消費でExp1500がもらえ、その後の面と比較してもコストパフォーマンスが高い。「とりあえず稼いで自力を高めたい」という場合は積極的にプレイしてよい。土日は消費スタミナが減りコストパフォーマンスがさらに高まる。