パズル&ドラゴンズのこと(中盤以降のユニットについて)

序盤
http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20120918#p1
中盤
http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20120922#p1

だいたい「魔王の城」が終わったあたり、有料のものは極力使わない、という想定で書く。

  • 全体的な戦力

ここらへんから通常DROPで落ちるユニットでは数字が足りなくなってくるので、レアを主体にしたPTを組むことが求められる。
とりあえず魔王あたりまで来たならクリア分の石が10数個はあるはずなので、初回の1回に加えて2回は引ける。強いのがでたら有効に使いたい。が、強いのは結構育ちにくい晩成型が多いので、根気よく育てる。
レアガチャ以外で入手できるのは限られるが、戦力にできるものも多い。

    • 攻撃竜

最初にもらえるやつ。4段階に進化してある程度育てれば2000-1000くらいになってくれるし、手軽に攻撃4倍PTとかを組める。今だと5段階があるので育てて損はない。イベントDの中ボスで落ちたり、人からプレゼントでもらえたりもする。

    • 防御竜

属性3割減。4段階にすれば5割減になり、20000ダメージのブレスを吐くようになるので一気に使えるようになる。防御竜は無料ガチャやイベントでかなり出てくるので、攻撃竜と一致する色は積極的に育成すると強い。5割減は中盤以降必須に近い場面があり、各色の半減を用意するくらいに育てても損はない。

    • 回復型女子

女子っぽい回復量が大きいユニット。竜メインだと回復が低いので、一枚あると自力がぐっと増す。通常DのボスやイベントDの中ボスとしてちょくちょく出てくるやつを倒すとごくまれにDROPする。どうしても欲しい場合は根気よく繰り返そう(宝箱をDROPするケースはDROPがたぶん無い)
赤は攻撃を数T遅らせるスキルでギリギリでボスを倒すときに重宝する。青は自動回復に加えて青ゴブリンで伸ばせるスキルで、総合的な回復力が高い。黒は毒スキルなので曜日Dとかで役に立つ。緑白は純粋に回復係。

    • ゴーレム

体力型。通常Dでも落ちるし、無料ガチャでもたまーに出る。スキルは番人といっしょなので代用可能。HPが欲しくて色が合うなら採用。

    • 攻撃竜コンパチ(〜〜〜〜スでないほう)

なんかたまにイベントでもらえたりする。育ちにくく最終進化しても微妙なところがあるのであんまりおすすめしない。
白黒ゴーレムは防御を1/4にするスキル(ファイター系の上位スキル)が使えて活躍の場があるので、もしあったら育てておくとよい。

    • 魔剣士

イベントDにごくまれに出現、ごくごくまれにDROP。特殊なイベントでたまにDROP。通常Dでも出るがまず落ちない。入手できればその色のパネル変換を使えるので、攻撃4倍に組み込めばボスを瞬殺できたりする。初期能力は30%ダメージ減なので、防御役として使ってもよい。入手できたらまず育成するべき。上位の進化をするとだいぶ強まるが防御能力が消えてバラバラの能力になるのでデータ確認しておく。変換スキルはそのまま。

だいたいここらへんが主力になる。魔王付近までやってここらへんのがまったくいない、あるいはゴーレムとコンパチくらいしかいない、というのであればリセットもなくはない。基本的には攻撃竜、防御竜、魔剣、回復の4つの中から色がうまく合うように組んでいくことになる。全体的なレベルがしっかりしていれば、魔王の後のテクニカル5色、陽炎ほか3つの塔はクリアはできる。