ゲームの話をしてきた

ゲームのイベント(Jaepo)に呼ばれたのでそのついでにゲームの話などした。
初日はにっくさん(id.number29)にQMA優勝おめでとうございますをして前回*1食えなかった鴨あぶりとか食いながらあれこれ話した。

  • 後から3年くらい前だとわかったけど3年前は俺は「自宅警備になるけど地方ゲーセンいくのも遠いのでこれからは360と生きていこう」とかいってたしにっくさんはゲーセンライフをおくるためにQMA弐寺やっててうんぬん、みたいな話をしていた。3年たつと色々起こるものである。
  • ゲームの大会がどうこうみたいな話をした
  • QMAは対戦ゲーとしてデザインされていて歴史もあるので「konamiの大会は大会というよりイベント(意訳)」みたいなところがあるらしい。基本的に日程がめんどくさいのとルールがなんでもありだからで、にっくさん曰くAOUとKACで勝てたのは武器が刺さりやすいからとかなんとか。
    • 音ゲーのところでいくと対戦ゲーとしてデザインされていないものは民間でやるのは難しいかなあとは思う。ただリフレクビートなんかは対戦として組めるので民間でやる流れが結構できている、らしい。
  • 公式大会の位置づけをめぐる話として「カプコンがSF25周年大会をやって日程がちょっとずれたら3rdの民間大会と被って*2棄権者が続出した」エピソードはいい話だなあと思う。
  • 飯後にXさん(関東のダンエボやりこみ勢)と会えたのでにっくさんとの音ゲー談義など聞いていた。やっぱ色々やってるとこういう話ができていいなあと思った。

2日目は朝からJAEPOにいってイベント。

  • 経緯

Mさん(ダンエボのメイン)「バックダンサーでいいんで来れますか」俺「俺嫁あんまやってないけどそれならいいすよ」→Mさん「ちょっと事情変わったんで真ん中ソロで」俺「練習します…」みたいな流れ。オリジナルムービーのTAKAパートの研究が無駄になった。まあなんとかなってよかった。

  • (俺のせいで)KACで見れなかったMさんとIさんの家庭用勢が並ぶ光景が見れたのでとても良かった。今年もっかい見たいですね。
  • 一発ギャグは嫌じゃないけど自己評価あんま高くないので来年度は新しい何かによって終わったコンテンツとして忘れられていくといいですねとか思った。
  • 直前でも俺嫁確認してたので結局イベント版Flowerやんなかった。何しにいったんだ。と思ったら終了後うろうろしてたらダンエボ家庭用で有名なUさんにご挨拶できたのが今回のサプライズで大変よかった。

とかやってたらこれまで何度かニアミスしてたcgy嬢と合流。

  • ネシカ台とかSTGまわりを眺めながら「こんだけレバーボタン方式少なくなってんのにサンワとセイミツがジャンク市やってるのなんかあれですね」みたいな話をした。
  • サンワの十字キーつきレバーが海外のヒットボックス*3と覇権を争ったら未来っぽくていいね、とか。
  • あとネシカ台でSTGできるのは自分にとっては汗かかなくてちょっと座れるゲームができてだいぶうれしいかもしれない。まあちょっと座ってられる位に習熟できるかはまた別の話になるのだが。

タイトーZUNTATAライブがはじまったところでcgyさんと別れてあとはまあだらだら。

終了後は流れで千葉方面についてって飯食いながら音ゲー話→ゲームで体力尽きたので一晩寝て帰宅。東京方面でももうちょい色々やりたかったがまあしゃーないのでまた何かの機会の時にできることを期待しておく。なんだかんだでゲームショー的なものって初めてだったので良い経験であった。

*1:http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090503#p2

*2:福島郡山でチャリティとして大規模にやるのが決定していた

*3:レバー部分が全部ボタンになっているコントローラー。格ゲーコマンド等への利用が検討されている