dungeonraid_sprint_noChamberについて

dungeonraid紹介
http://defr4gment.blogspot.jp/2013/04/dungeonraid.html
攻略wiki
http://www44.atwiki.jp/dungeon_raid/
ハイスコアで全一取るまでやった人の解説
http://d.hatena.ne.jp/akihori/20110618
あと自分の過去記事あるけど割愛。

いまだにちょくちょくやっているのだが、全一のためではなくタイトルに書いたレギュレーションにおいけるハイスコアを目指して(俺だけが)やっている。
いまのところのハイスコアはChangeling_rangerで6094。
http://twitpic.com/d9c2b6

ゼロからはじめるとアンロック要素とかが必要なのだが、全部割愛する。もしゼロからやる人がいたら普通にやっても楽しいので普通に進めて欲しい。
以下はあくまで自分がやった手法なのでこれより出せる戦略がある可能性がある。

  • レギュレーションおよび攻略

Chamberは禁止(アイテムショップも不可)なので、コインを狙った戦略ではなくRace:Changelingの「スペシャルモンスター(以下SP)を倒すとスキルの1つがクールダウン0になる」を活用していく。
Classはデメリットがユルいrangerにしたが4つの枠にボーナス系とSP加速、クールダウン加速をセットできればなんでもいいと思う。
攻略法だが、基本的には「早まって出現するSP、およびskill:BigGameHunterで出たSPを狩りまくりコレクト系Skill(特にSkill Elixir)を連発していく」といったものになる。なるのだが、それ以上に重要になってしまうテクニックがある。

  • SPずらし

dungeon_sprintモードでは、SPは5,15,25...といった風に5T目から10T間隔でSPモンスターが出る。さらにデメリットのZealousをつけると4,13,22,31...となる。
ここで、「出現Tの直前のT終了時にパネルがずれる」と、なぜか1TはやくSPが出る→パネルを消すともう一体SPが出る、という現象が起こるので、これでEXPとGoldを2倍取得することができる(倒せればだが)。
「T終了時にパネルがずれる」行動は自分が把握したものだと

  • 毒でモンスターを殺す。直前か-2Tの時点で敵を殴るのを狙えばできるが、攻撃力やパネルの並びに左右されるので毎回常に狙うのは困難。
  • SPの特殊効果によるパネルズレ
    • Magnetic,Alpha,Unstable,FleeingはSPずらしが発生しない
    • Golden,Kamikaze,Flamingは発生するが、狙うのは困難
    • Overseer,Bruteは発生するが、何度も能力発動させると命の危険がある。
    • Chaotic,Greasy,Thief,Alchemistは発動し、デメリットがあまりない。

といった感じになる。なので攻略法は「4T目で出たChaotic,Greasy,Thief,Alchemistを放置してSPを2体ずつ狩り続ける」といったものになる。上手くはまるとスキルを連打しながらSPを狩り続ける格好になる。BGHも併用すると画面に4,5体のSPがいたりして楽しい。当然やっかいなSpikyやMeatSieldも出るので、それが処理できずに死ぬ、というのも結構ある。
ハイスコアをとったのはおおむねThief(攻撃力2)を飼い殺しにできたパターンで、コインだけがズレることによってシールドの大量取得、SkillElixir連打、SP即殺が楽になるといったメリットがある。

コツとしては序盤の攻撃力確保(2倍のSPを全部殺しきるため)、攻撃力2のThiefかChaoticをいかに早く引けるか、EXPとUPGRADE双方による取得経験値のブースト(特に盾upgradeでブーストを序盤にたくさん引けるかどうか)の運、やっかいなspikyやMeatSield、OverseerやBruteの対処。あとChangelingスキルによるクールダウン解消がどのスキルになるかの引き、くらいになる。

現時点でのランキング。1位はchamberループしかけたやつ。
http://twitpic.com/dp4wt3
繰り返すがこれは自分の攻略法なので、noChamberでこれ以上できる手法があればぜひ開拓あるいは紹介してもらいたい。
なお自分のプレイ感覚だと、それなりにうまくできて4k越え、運がいい引きで脳汁が出ると5k越え、奇跡の一回で6k越え、といった感じだった。