名言再録(努力というフレーズに関する)

「とにかく努力しろ、結果は私が恣意的に判断する」

名言を引用して何かを言ったことにしてしまうことは無条件に見下しているのだが、同じことは何度書いてもいいの精神にのっとり再録しておく

若干手を加えると、
「とにかく○○しろ、結果は私が恣意的に判断、評価する」
になるか。

俺が名言と感じるものというのは、文章の一節一節に「それってどういうこと?」といった問いを発生させられるもので、そしてそれが様々なものに応用可能である、というところにあると思う。
それが応用可能で名言だからこそ、応用する問題ごとに異なった、それぞれの「どういうこと?」が発生して、そして回答もまた様々なものがあり得るわけで、俺が名言引用が嫌いなのは、その応用と回答を記述せずして名言引用だけで色々なものを済ませてしまおうとする行為を見下しているのかもしれない。なんか日本語変かも。

今日も大してまとまったこと書かなかったので備忘

私はアリ、あなたはキリギリス。(中略)「ガッシボカ」キリギリスは死んだ。

例のごとくtwitter転載なのだが、何でこの文章が出てきたのかわからん。いや、覚えてはいるのだが*1、もうちょっとアウトプットの仕方があるのではないか。人として。

というかアリキリの寓話からケータイ小説に変化してる。いやもしかするとその変化をこそ描き出したかったのかもしれん。後ろの方にいる俺が。

*1:多分オモシロ比喩や今日書いた名言文脈