2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読むこと(ケータイ小説周辺

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20071128/p1 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kaien/20071128/p1 http://d.hatena.ne.jp/tragedy/20071128/p1 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/tragedy/20071128/p1ここらへんから。ケー…

ついでに加えとくと

「お前の○○は○○ではない」を食べ物に適用すると結構刺激的になる。 「○○は人間が食うものではない」みたいな。それを食ってる、食おうとしている人の目の前で言ったら中々いいシーンになるのではなかろうか。映画とかで。そういえばなんか戦時中にゴボウがど…

現実的、生産的

以前少し書いたが、オンライン上で飛び交うこれらの言葉も大概だなあ、とか思ったので備忘。 この用法にのっとって適当な*1用法を翻訳すると、「お前の現実は現実ではない」「お前の生産は生産ではない」になるか。こえぇ!というかそんな使い方はされていな…

あとやっぱ虚像バトンをやるべき

虚像バトン=「○○ってさー、××だよねー」というバトンをどんどん回してあらゆる属性を付加していくことによってネットに○○という怪物を出現させる遊び。

フレーズ話追記

募集中、と書いたが、自分で勝手にフォルダ名を作ってそこに色々放り込んでいく、という行為は相当頻繁にやっているので(俺言語!)、募集するまでもなく既にやっていると言えばそれまでな話。 俺言語が他の概念とバッティングしそうなときにどうするか、と…

こういうフレーズの使われ方を見ていていつも思うのだが

http://anond.hatelabo.jp/20071125004820 ここでは「非モテ」なんだけど、そこに入るフレーズは「スイーツ(笑)」だろうがケータイ小説だろうが腐女子だろうがはてな村だろうがあんまり関係ないんじゃなかろうか。 特定個人を指さない ○○って××じゃん、と…

食い物屋

のことが何かと話題になったり盛り上がったりを横目で見たり、久しぶりに外でファストフード以外のものを口にしたりして、たまに考えてた日常/非日常とか、共有可能性とか、コストの多寡とかをぽつぽつ考えたりしていた。あと地方民だけに観光ってものは大変…

空前の自称ブーム

「私はポジティブです」 「私はネガティブです」 「私は誠実です」 「私は不誠実です」 「私は素直です」 「私はシニカルです」 「私は感情的です」 「私は文系です」 「私は理系です」 「私は男です」 「私は女です」 「私はベタです」 「私はネタです」 「…

サウンドトラック(古川日出男)

サウンドトラック 上 (集英社文庫)作者: 古川日出男出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/09/20メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (122件) を見るサウンドトラック 下 (集英社文庫)作者: 古川日出男出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/09…

感情論は理屈

とかつて誰かが書いていたが、それはそうと「理屈をいっている人の感情」というのはあまり汲み取られないようなので感情も万能ではないなあ、とか思った。「こいつには感情がない」とか結構簡単に判断されるんだよなー。 そこここで指差される「理屈」という…

好き嫌い判定の項目が多い人というのは損だな、とか思った話。あとネガポジの話。

つらつら箇条書きに 自分は割と好き嫌いが多い 食べ物とか造形ではなくて、言葉とかの方面で*1 特に珍しいと言うこともなく、結構似たような人は見かける でも言葉は人間誰しもが「生産者」なので、「甘いみかんよりも酸っぱいほうが好き」とかいうと甘いみ…

今日も大してまとまったこと書かなかったので備忘

私はアリ、あなたはキリギリス。(中略)「ガッシボカ」キリギリスは死んだ。 例のごとくtwitter転載なのだが、何でこの文章が出てきたのかわからん。いや、覚えてはいるのだが*1、もうちょっとアウトプットの仕方があるのではないか。人として。というかア…

名言再録(努力というフレーズに関する)

「とにかく努力しろ、結果は私が恣意的に判断する」 名言を引用して何かを言ったことにしてしまうことは無条件に見下しているのだが、同じことは何度書いてもいいの精神にのっとり再録しておく若干手を加えると、 「とにかく○○しろ、結果は私が恣意的に判断…

MtGやってた

10時間ほど。 タワー式ウィンストンドラフトは100枚にしてみたら中々いい感じになった。 特殊地形を大量にコピーして投入したら色具合もいい感じに。

twitter転載

別なところにもやったが上下編集してこっちにも twitterの@メイン勢は自然と井戸端/居酒屋化して覆面座談会ノリになっていくようだが無意識なのか自覚的なのかはわからんな 組というか単純に狭いスポーツバー一軒だけだったのがチェーン店が進出してきて、…

備忘

主にtwitter転載 「罵倒する場合は自分にしかわからない言葉で」は確かに理想だが、死ぬ気でやらないと自分が死ぬ。 死ぬというのは当然比喩だが、まあ、俺の中では死ぬ。 ポエムとかオモシロ比喩は内部を表現するものであって外部に投げるものではない でも…

ネタマジについて

http://d.hatena.ne.jp/tomo-moon/20071114/p1 にてネタマジの話がだいぶ盛り上がっていたのでいくらか書いておく。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/tomo-moon/20071114/p1 でたけしメソッド*1とか付けたのも含めて。とりあえず自分の「…

エアガム噛んでないで何か書け

と後ろの俺が言っているが寝る。だが一理あるので俺の中の家庭用大往生ブーム*1が終わったら書く。 *1:詳細は断片部とtwitterにて

言葉((笑)とか)

括弧は正しく使いましょう。はさておき。 オトナ語 に言及されてたりすることもたまにあるとはいえ結構ここらへんの意識は低いのだなー、とか思った。 あけすけにいうと、「この人はここでこんな風にコメントしているけれども、オトナ語*1の存在に対してどう…

話題

なんか男女話題が盛り上がってるようだったので見てみたが、あそこらへんは結局「自称他称」らへんの話っぽい。他称に関しては色々あるけど自称となると案外屈託なくなっちゃう人が多いようで。まあそれ(自称他称)というのは違うものであったりぐるっと回…

遊び

http://mtgwiki.com/%A5%A6%A5%A3%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A5%F3%A1%A6%A5%C9%A5%E9%A5%D5%A5%C8これやってた。 終了後かぶってるカードは破棄して大規模タワー(今までのカードが全部入ってる。コピー含む。)に回収。数ヶ月に一度1000円か2000円使うだけでいく…

やり取りのスパンと距離感

を考えたり話すことが多い。 twitterは(呟きの集合であるところの)ざわめきを自分のチョイスで作れて、それに自分も呟きとして参加できる 「呟くこと」のハードルがものすごく低い。あと自由だけれどハードルがある例として「ネトゲだとログが流れるので無…

ブクマでは何かに嘆いている人が毎日沢山いるわけですが

「それは努力不足では?」「それは甘えでは?」「それはあなた(の心)が悪いのでは?」「あなたに原因があるのでは?」と脳内補完して思索に励んだりしている。モニターの前で。

俺がポジティブだっ!

なんか流行り文句らしいので。 あ、瀬戸風味さんは自分をポジティブだと思ってます。 僕がポジティブを一番うまく使えるんだ!

けまらしい問題

http://d.hatena.ne.jp/ch1248/20071109/p2 読んだ上でわからんところを *お返事いただいたので向こうのコメント欄でおはなしした。感謝。 第一点として、「疎外」の使われ方がどうもよくわからん。哲学方面の意味をちょっと学んだことあるけど、この場合「…

見下しヘッドスライディング(再録)

http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20070903#p1 呼ばれても語りかけられてもいないのにヘッドスライディングで突っ込んできて「う、上から目線だ!」と叫ぶことを考えていた。そりゃ上からにもなるわ、的な。 ぼちぼち流通しているようなので喜ばしい。

余談

某アルファブロガーにテレビの話を先取られていた。まあ俺オリジナルでもないしな。(俺が書いてたことは「テレビ」「モニター」らへんで検索かけるとだいたい出てくると思う) まあ揉めるっつーのは揉める分まだマシ、とも言える。多様化。 (なんだか知ら…

ネガポジに関する「書くこと」について

http://blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/58d690dcf02e90a53f5a15310a81f6c2 http://d.hatena.ne.jp/idiotape/ ここの話。http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20071107#p3 で書きかけたものを大幅リライトしてまとめる。 文章化するにあたりid:nitinoさんに協力し…

ネガポジに関すること(を書くこと)について考えてきたことをまとめておく

この日付は他の事書きたかったんだがけど↑に少し書いちゃったからまとめておく。ちょっとまとまらん(書けない)のでメモ残し http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20071106#p2 http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20071031#p1 http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/2…

無断転載(怒られたら消します)

相手のやり方を鑑のように返す外交方針は劣位の側が適用した時だけ叩かれる