こういうフレーズの使われ方を見ていていつも思うのだが

http://anond.hatelabo.jp/20071125004820
ここでは「非モテ」なんだけど、そこに入るフレーズは「スイーツ(笑)」だろうがケータイ小説だろうが腐女子だろうがはてな村だろうがあんまり関係ないんじゃなかろうか。

  • 特定個人を指さない
  • ○○って××じゃん、と大雑把に俺定義でくくれる*1
  • 「ぼくの考えたオモシロ比喩表現」を自分以外に対して使える
  • の上で、「俺はこう考える(そのほうが○○よりマシだろ?)」とブチ上げられる

あたりの要素を満たしていれば、一部の層にとっては対象はなんでもいいんではないか、とか。最後にブチ上げられればそれで良さそうな感じなので。


ということで、俺もオモシロ比喩を駆使して「俺はこう思う!」とブチ上げたいのでこういった層をくくる新たなフレーズを募集中です!(自分で考えろ

*1:くくっても突っ込まれにくい