2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム小説

id:cuttlefishmk2さんのところから(環境上idのみでリンク) ゲームの快楽みたいなものを描いた小説はあんまりないんではないかという話。 ブクマと追記で「麻雀」「孤独」というキーワードが出てきてあーここらへんだなーと思ったので書いておくと、「ゲーム…

クリルタイで文章書いた。

id:republic1963さんが作ってる同人誌に文章書きました。詳細はそちらで。 内容は以前ここで少し書いた「漠然としているが具体的な劣等感」について。

過去を改変する意思(ネガポジ周辺)

twitterの発言ベースで 未来を夢見て現在を変えようとするのが「前向きポジティブ」だとして、より良い現在のために過去を改変(あるいは捏造)しようとする意志は何と呼べばいいだろうか。そこが効能の割に軽視されている気がしている。 「変えていく*1」こと…

twitterから(ネット周辺)

「漫画アニメゲームとネットとの区別が付かない」で思い出したのが、ある種のブロガーに感じた「ロールプレイくささ」で、それはオタが変な語尾つけるのと一緒かしら、とかなんとか。「…ですな」とか。 ロールプレイ自体は誰しもするんだけども(現実ですら)…

俗流ゲーム史論とか言ったものの

別にゲームについて語るなら云々というつもりはなく、例えば真性引き篭もりの文章は「文章として良い」「物語(語り手、語り部)としてのもの」というある程度の了解があれば素晴らしいもんだと思うし、ここまで極まってなくとも「ゲームにおける個人的な文…

twitterから(生活、思いつき、その他)

時代が俺に追い付いたと思ったら交差して明後日の方向に飛んでいった。 一騎当千の船頭がたくさんいれば船は山だって登るし空だって飛べるのではないか。 汚染米(→お煎餅)と読む愉快さと不謹慎さに覚えがあったのだが、時津風(→zip)というのを見たときだった…

twitterから(ゲーム、オタ)

ゲーム 「スパロボはなんというかゲームという枠を越えて社会的な活動というか公共事業みたいになっているんではなかろうか」「ユーザーとして否定はしない」 虫2.DDR.QMAが流石にブランクがあるかといった感じの結果だった中、バトルガレッガだけは自己ベス…

twitterから(言葉、フレーズほか)

女子の「カワイー」「キモイ」、ネットの「萌える」「痛い」と例をあげるまでもなく、言葉というのは0か1かのデジタル記号になっていくものなのだろうか。複雑な背景を持つ「中二病」も(邪鬼眼あたりを巻き込みながら)「痛い」に回収されかかってるしなあ…