2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

onoff

俺は個人情報に関しては最低限レベル守ればいいか的なスタンスな上にオフライン上の俺とオンライン上の俺の区分が曖昧(というか会話をしないので乖離する機会そのものが少ない)なのだがこれはなんとかするべきだろうか。見る人が見ればわかるレベル+その機…

しない信仰

http://d.hatena.ne.jp/nitino/comment?date=20061020#c で # 通りすがり 『「しない」教は現代の穢れの文化ではないかと思いました。宗教的な態度であり、そこには個人を超えた規範があるような気がします。』 (2006/10/23 14:05) というのがあって「これは…

誰と誰が似ている

ID似と印象似のうち、印象似のほうは名前と顔が一致しないような状態なので読み手としてはなるべくそうならないように気にかけておくべきだな、と適当に分類して突っ込んでいるだけのRSSリーダーを読みながら思った。 どうでもいい文章だから見分けが付かな…

つーか

あのポエムを全部書いてやろうと思ったが商業ベースどころかweb上にすら公表をためらうレベルだと思ったのでやめた、というのが実情。

ある程度意図的に隙のあるブクマコメントをしたくなる瞬間があるような気がしないでもない。意図的にコントロールできる程度の隙だったら付かれたほうが後々良いし精神衛生上もそれでいいのだろうという結論に至った。問題なし。

俺がvodafoneユーザーだったと気付いた。 どうするべきか。使ってないけど。

オタ周りツッコミ

http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/comment?date=20061027#c http://d.hatena.ne.jp/sekireini/20061028#1162040699 コメントでも書きましたけど、「オタ」と明示しているのは俺の勝手な解釈で捏造です。本の中にはまったくそういう記述はないです。個人的に…

いくつかレスポンス

http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20061027#p1のブクマから # 2006年10月28日 mizunotori mizunotori web, 社会, 準ひきこもり 「人格はないが相手をしてくれるもの」の中に「ブロガー」は含まれますか? ここはこの本において全く触れられていませんが、重…

「典型的」という表現に関して

「一般的な」ではなく「様々な事例やイメージあるいは偏見が抽出、凝縮された」的な意味の方が近いように思われます。 という注を入れたんだけれども、比喩で言っちゃうと「最小公倍数」or「最大公約数」という話なのかな、と思った。 「こんな人がいる」「…

準ひきこもり読んだ

「準」ひきこ森―人はなぜ孤立してしまうのか? (講談社+α新書)作者: 樋口康彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (40件) を見るえー、読みました。ざっと感想を書きます。要約すると、約2…

準ひきこもり

「準」ひきこ森―人はなぜ孤立してしまうのか? (講談社+α新書)作者: 樋口康彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (40件) を見るというか買ってきた。 ざっと目を通してみた感想鋭い部分と…

タグの話

http://d.hatena.ne.jp/todesking/20061024/1161680595 ついに書籍化(http://d.hatena.ne.jp/asin/4062724057)されたらしいので、打ち込むのが楽という理由だけで採用していた俺言語的タグを「準ひきこもり」に変更。 はてなブックマーク - 準ひきこもりに…

準ひきこもり関連でちょっと調べた

本はまだ買っていない。明日探す。 本題。注意:微妙なところに対しての個人的感想なので留意してくださいhttp://setofuumi.at.webry.info/./200607/article_10.html#comment と自分のところにコメあってちょっと気になったのでキーワードたどったところ htt…

非常にタイムリー

タイラー・ダーデンとは - はてなキーワード からのアクセスがあって笑った。 参考: タイラー・ダーデン - モヒカン族

燃やし賞に書いた

http://q.hatena.ne.jp/1161113890 心がえぐられっぱなしだと悔しいので書いてみたがリテラシーが低いのかポエムにしかならなかった。あとモチーフ入ってるか微妙だ。あとえぐられた部分をまだまだ自分でわかっていないな俺は、と思った。もっと本読め。そし…

呪いのメッセージ

呪いとブックマーク - ディープ素人 2006-10-24 というのを読んだので ブラックマジック解説 はてなブックマークコメントで嫌な思いをしている人たちは、ネタとして「仲間内でお互いに罵詈雑言を浴びせるハートマン先任軍曹遊び」をしていないのだろうか - o…

過去の否定

10代にはまっていたものを20代になって全否定するようになること - ARTIFACT@ハテナ系 俺は否定よりも「否定できない」という意識が強すぎてコンプレックスになっているタイプだなぁ、と思いつつ脊髄反応してみると、そういう人のうち何パーセントかは、若い…

と書いてみたが

このネット上の造語遊びがもう一年半続いているのか、と思うとなんとも。しかも見ていて未だに新しい発見とか面白い展開があるから困る。

モヒカン族がJ-castニュースに

http://www.j-cast.com/2006/10/22003464.html内容は過去の歴史(http://mohican.g.hatena.ne.jp/bbs/2)に良く見られるタイプの独自解釈による誤解なので新鮮味はない。 ないのだが… 「モヒカン族」と命名したのはウェブデザイナーのotsuneさんだ。2005年7…

バトンらしいのだが

http://d.hatena.ne.jp/hebomegane/20061021/1161364713 なんか飛んできた。 ええと、送り先を複数人ピックアップするのを想像したらお腹が痛くなってきたので辞退させていただきます。すんません。あと風永さんはだいぶ影響が強いです(ゲームの嗜好はちょ…

人間と情報

ちゃんと自分の勉強もやれよな俺。いやでも内容はちゃんと分野の範疇に収まっているから大丈夫、とかどうでもいいことは置いといて http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20061019#p2 が http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20061003#p1 にちょっと強引だが繋がる…

ブクマコメ反応

反応というかヒントにして延長 http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20061016#p1 # 2006年10月20日 number29 number29 ゲーム 個人的には弾幕ゲーなんかのスーパープレイはプレイするモチベーションを下げる観賞用の側面が強いのではないかと思っている。むしろ…

燃やし賞

~燃やし賞開催~ 私、id:firestormを燃やし尽くすような未発表… - 人力検索はてな すげぇ面白いんだけど同時に心のどこかがえぐられている だから面白いともいえる えぐられた部分をじっくり見つめて少しばかり考えてみたがこれは可燃性のあるモノではない…

恋愛話

とまあ人生経験を色々とすっ飛ばしている俺であるがそんな中 http://d.hatena.ne.jp/nitino/20061019という話が。 脱オタの暗黒面に落ちてしまった人との関係の体験談、ということでいいんだろうか。 読んでいて、これは2006-09-08 - 瀬戸風味@はてなを書い…

日本語とそれ以外の距離感の違い

2006-10-12 - 瀬戸風味@はてなであれこれやり取りしたことと似たような話が空中キャンプでされていた。 http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20061018#p1 これはわかりやすいなあ。やっぱ人生経験豊富な人は違うぜ。

被ブクマカウンタ

無造作に設置する。編集画面がこころなしか丸くなったような… 被b 391 fav 36 総b 4360 おお、なんか年間成績っぽいな。 っぽいなじゃねぇよブクマ脳が。しにゃいいのに。

幻想を持っている

http://d.hatena.ne.jp/kiya2014/20061019#p1 幻想を持っているという幻想を持っているという幻想を持っている*n というのを先に進めてその結果どうなっているかを把握するのが本当のメタ視点なのよな。便利用語になっちゃってぐるぐる回すだけでもメタメタ…

寝言2

カルネージハートに牛は出てきたっけかな。出てきてねぇな。その前にちょっと違うか。

寝言1

http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20061017#p4 よくよく考えたら後からこれ読んだ人がいたら(いたとして)わかんねぇよな。いやなんとなくわかるか。察せ!空気嫁!わかれ!ということでひとつ。

わかっちゃいたが郊外のゲーセンはもはや俺の知っているゲーセンではないな。なんか数年前までは「田舎にレトロなものが残っている」というのが普通だったような気がするが、それがだんだんと「都市部の人が根付いている*1場所にしか残っていない」というよ…