モヒカン族がJ-castニュースに

http://www.j-cast.com/2006/10/22003464.html

内容は過去の歴史(http://mohican.g.hatena.ne.jp/bbs/2)に良く見られるタイプの独自解釈による誤解なので新鮮味はない。


ないのだが…

モヒカン族」と命名したのはウェブデザイナーotsuneさんだ。2005年7月頃から「はてなグループ」で話題として取り上げ、「現代用語の基礎知識」の2006年版にもネット流行語として登録された。J-CASTニュースの取材に、otsuneさんは命名の経緯をこう答える。

この部分が面白すぎる。しかもそれでいてhttp://mohican.g.hatena.ne.jp/にもotsuneさんのサイトにもリンクしていないのが素敵だ。
個人的には過去のモヒカン関連の発言とだいぶ齟齬があるので本当に取材されて発言したとはとても思えないが

追記:本人が色々と指摘しているhttp://www.otsune.com/diary/2006/10/22/2.html#200610222
取材はあったが色々とすれ違いがあったということらしい。

それっぽいデザインでそれっぽく書けば一見「そういうこと」にできるというのが良くわかって良い体験だった。


追記:過去に「関する言及」から誤解サンプル例をいくつか抜き出したことがあったのだが見当たらないので断念した。
「モヒカン族」に関する言及 - モヒカン族(2005/07/11)
はてなブックマーク - http://admin.j-cast.com/mt/mt-comments.cgi?entry_id=3464
の二つだけ追記しておく