2006-01-01から1年間の記事一覧

やりこみ観について

http://d.hatena.ne.jp/Agguy0c/20061226/1167122299 本題とは関係なくて申し訳ないのだがコメント欄で少々気にかかった部分があるので少し書く。 おれは「仕様」をゲーム内ルールと捕らえるのでPKされようが盗まれようが構わない。いや、構うんだけどそれは…

放送部で出し損ねたゲームハードネタ

ゲームキューブにスマブラが、GBAにGBシレン2が固定されていた時期があって、「キューブは携帯ゲーム機*1。GBAは据え置きゲーム機*2」と呼んでいたし実際そういう状態になっていた。キューブがやたら持ち上げやすかったのもある。 *1:知人宅に持ち込んでやる…

ネタ元

1つめ 伊集院か爆笑どっちかのラジオ。 2つめ ゲー帝。

被○○

webであれこれ始めてからいくらかたつので、その間に何度か被○○になるというか、何らかの対象になる、という経験をしているわけなんだけれども、ぶっちゃけオフラインでもう十年近くそういった何かを向けられることのない(向けることもほとんどない)生活を…

ぬぬん

誤解らしい。ちょっとばかり自分自身の問題として引きつけすぎたきらいがあるので痛烈になっても誤解を解いてもらえると嬉しい。

ブクマコメから

2006年12月25日 DocSeri 「気になる」「気にするな」「だけど気になるものは仕方ない」「でも気にするな」というやりとりに思える。 ここでいう「でも」の有無というのを俺は気にしている、と言えるような気がする。他のブクマコメしてくれた人やもっと言え…

情報の文明学(梅棹忠夫)

情報の文明学 (中公文庫)作者: 梅棹忠夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1999/04/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 617回この商品を含むブログ (93件) を見る改めて読み直しているが異常に読みやすい。イトイが薦めるだけはある(これは後から知…

web環境

ページを開くのがやたら遅いので画像やら動画やらが盛りだくさんなページを開いてしまうとやり場のないイラツキが発生する。あとfavやRSSが快適な環境でPC前に長時間いられる状態に最適化してあるので「おお、デジタルデバイド」とかつぶやいてしまったりす…

suVeneさんのコメントに突っ込む

id:suVeneさんのコメントを呼んでいて、どうも話が前に進んでいないなあと思ったので言及。 http://d.hatena.ne.jp/b_say_so/20061225/1167019148 ここのコメントから 言いたいことはよく分かります。 例えば私があなたの親しい友人ならば、不用意に同じ言葉…

萌理学園未応募作(というかパクリ)

伊藤 石毛 佐藤 それぞれ名前を叫びながら三位一体攻撃を仕掛ける。 伝聞によると一行一千万の威力(単位は謎)でTOKIOも空を飛ぶという(意味は不明)。 巨大組織がバックに付いているに違いないとまことしやかに語られる。 名前はまだない。 コンと信 二人…

茶の間から

我が家には歳若い女性が二名いてどちらも外出中だったのだが24時を前にして双方帰ってきた。おやすみ。

メモ

何かを語る(評価する)際に「気付き」は評価されるべきなんだけど、それは決して「状態」とイコールなわけではないよな、というのをいつか形にしてみたい。

教育は、メディアの降下物に対する民間防衛として認識されることになろう。 メディア論―人間の拡張の諸相 おお、メディアリテラシー。 伝統とは、一言で言えば、過去全体をいま・・として感じる感覚だ。 同上 良いフレーズ。""は文字上の点々なんだが出し方…

ラジオ

とっといたのが更新された模様。 そういやよくよく考えたらスカイプできる環境ってものすごく限られてるな。俺の場合。回線遅いとだめだしネカフェで喋るわけにもいかんし。はやく実家の地方に光来い。あと知人から「君は相変わらずひどいな」「二人だとテン…

教訓

文脈を逐一把握していないと、意味としても音声言語としても理解するのが困難なケースがあるのでそういう場合は「人の話を聞こう」としないほうがいい。質問への返答も期待できない*1のでとにかく言いたいことだけ言う*2。文脈と言語を両方把握できる人でな…

大澤真幸萌え

電子メディア論―身体のメディア的変容 (メディア叢書)作者: 大澤真幸出版社/メーカー: 新曜社発売日: 1995/06/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見るびっくりした。ちゃんと読んでみたら(最初っからちゃんと読めア…

きせー

明日帰省。本読みと課題書きをしてきます。ネットには繋ぐけど。

シレンに関する文章を読んでいたので

ドラえもん3 魔界のダンジョン出版社/メーカー: エポック社発売日: 2000/12/14メディア: Video Game クリック: 20回この商品を含むブログ (2件) を見るこれを思い出した。ドラえもん3魔界のダンジョン (ワンダーライフスペシャル―エポック社公式ガイドブック…

横のリンクにいくつか追加修正

読むこと書くこと

読むにしろ書くにしろブログというものが生活の中に入ってきてから2年ほどたっていることに気付く。もう2年だしまだ2年でもある、とベタに済ませてしまいそうなところだけれども、ここ最近を思うと、2年やっていたからこそ起こっている出来事もあるなあ、と…

寝言

ネットは広大であるなあ、というのとネットは所詮電脳空間であるなあ、というのを同時に感じてしまった。色々あらぁね。

気付き

素晴らしい、素敵であるという意味で「あたまがおかしい」「キモイ」「バカ」といったネガティブワードを使うのが好きすぎるからといって、脳内でそれがデフォルトになってしまうとうっかり漏れが発生する可能性が高まって大変危険な気がした。妄想も過ぎれ…

なんだか

はてな以外のページに接続しないんだけど 呪い?

喋りました

http://broadcasting.g.hatena.ne.jp/ 適当にウダウダ語るということで。 第一回終了。適当すぎます。 あと主催のななしのさんへのリンク http://d.hatena.ne.jp/GonbeNanashino/

何かを入力しないと出力されることはないわけで

俺は「作品」と呼べるものにほとんど触れていないのでよろしくないなあ、とたまに思う。おまけに「人間」にも触れないために外部入力されることがほとんどないので、なんだかwebでその埋め合わせをしているような感覚もある。 そして外部入力が欲しいという…

業界話

http://d.hatena.ne.jp/REV/20061217/p1 ここから辿って色々。最近b.*1から辿らなくなってきてるからありがたかった。 http://blogpal.seesaa.net/article/29700170.html http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blogpal.seesaa.net/article/29700170.html 元は…

シレンやりてー

どいつもこいつもシレン買ったシレン買ったかよくっそー。DSすらねぇよ。 豪快に買ってプレイしたいところだが高い金出して本買っちまったし卒論やっつける方に精を出さねば。ギギギ。

映画『パプリカ』を見てきた。

動機:筒井原作なので 俺も大概ミーハーであるなあ。原作の記憶がおぼろげながら、もうちょっとミステリーっぽかったような気がしたんだけど「夢」に照準あわせてるから全く問題はないと思った。でもラスボス出張ってくるの早すぎ&長すぎじゃねぇ?といった感じ…

面白論

http://d.hatena.ne.jp/deillumination/20061214/1166097162 http://d.hatena.ne.jp/raba-yukine/20061210/1165763716 http://d.hatena.ne.jp/raba-yukine/20061211/1165848736思いがけずゲーム(をプレイすること)に関する良い文章を読んだのでリンクしてお…

映画『トゥモローワールド』に関する文章

http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20061213#p2 他色々を読んでいて思ったこと。 見てすぐの感想として俺は 話的に「なんか細かいところ色々端折ってるんだろうな」感が終始感じられたので気になった。やや不満。原作だと違うんだろうか。 と書いたんだけ…