業界話

http://d.hatena.ne.jp/REV/20061217/p1
ここから辿って色々。最近b.*1から辿らなくなってきてるからありがたかった。
http://blogpal.seesaa.net/article/29700170.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blogpal.seesaa.net/article/29700170.html
元はここから。
やっぱ業界話風の方がウケがいいんだねぇ、とか思った。
ううんでもなんだろうな、この中途半端な感じは。REVさんが挙げてるのにも含まれてる場、空間、時間に関する部分(それこそ携帯やケータイ文化的な側面)の話の方が大事なような気がするな。もしくはもっとガチなカネやメシの話だったりしたほうが読みたいか。俺としては。
なんだろう、メシ食ってる側と食ってない側両方に通用するような話に見えてその実どちらにもクリティカルではない話のような感じがしたな。いや、でも小売店とかその他諸々も考えればそうでもないか。ううん。なんともいえないな。

2006年12月17日 REV REV 戦国時代を、海外からの干渉や、民衆の経済成長、そういうのを抜きにした武将の怨恨話にすると面白いよ!という話に受け取っている。16Bit時代の幕開けはぴゅう太だよ!とか。

あー、そういう見方だと俺は三国志を思い浮かべますねえ。ガチの歴史⇔信長の野望戦国BASARAみたいな層がある感じか。そう考えると、それは解釈や認識や消費のスタイルなので口出ししにくいなぁ、という突っ込み側の感情もわかるような*2
元のpalさんの話がガチな部分を含んでいない、というわけではないんだろうけれども、そういった文章を読んだ後に何が残るのか、という話だろうか。三国志だったら昔々の話なので消費して終わりだろうけれども(いやでも会社の社長が参考にしたりもするから一概に言えんか)。

*1:ホッテントリと注目一覧

*2:俺は詳しくないけどSEGAという企業をキャラ的に見て楽しむという右端なスタイルは既に一般的になってるとかが思い浮かぶ