シレンに関する文章を読んでいたので

ドラえもん3 魔界のダンジョン

ドラえもん3 魔界のダンジョン

これを思い出した。攻略本も有る(たしかマンガ付き)


はまぞうで一発で出るのが素敵だ。情報社会万歳。
まんまシレン(時期的にはトルネコ2か?)なんだけど、ところどころ調整してない臭を感じさせて素晴らしかった記憶がある。ちなみにストーリーもクリア後難関ダンジョンもある。泥棒もアリだし単位はもちろん「円」。
そしてなにより「ドラえもんキャラクターがあんなことを!」というのを随所に感じさせてくれるのでだいぶ笑った。あとアイテム(ひみつ道具)の効果が無理矢理だったり、イメージ通りなんだけどゲーム的に意味なかったり、イメージ通りにしたらバランスもクソもなくなってたりしてたような。