suVeneさんのコメントに突っ込む

id:suVeneさんのコメントを呼んでいて、どうも話が前に進んでいないなあと思ったので言及。
http://d.hatena.ne.jp/b_say_so/20061225/1167019148
ここのコメントから

言いたいことはよく分かります。
例えば私があなたの親しい友人ならば、不用意に同じ言葉は投げかけないでしょう。時間をかけてゆっくりと対面するでしょう。

しかし、あなたは私にとってそうではない。

「よく分かります」で以下の文章に繋がっているのであれば読み方がだいぶ違うなあ、と思わざるを得ません。私は逆に、一行開けた「しかし、あなたは私にとってそうではない。」の後にどうするか、という話をしているのかと思っていたので、話を前に進めるためには削った方がいいんではないかと思いました。

叫んでも万人が聞くわけもなく虚しくなるだけでしょうし、ましてやあなたの為に世界の人や、目に見える周りの人が動いてくれるわけではありません。

数人が聞いて、人が動く可能性はわずかに発生するので突っ込む必要が感じられませんでした。そもそも日本語なのでその時点で万人には聞かれない、くらいのことは自明だと思います(時折そうでない人がいることも事実ですが、b_say_soさんの文章からはそうとは読み取れませんでした)。

例えばあなたは(略)私はそもそも一言も「悪い」などと言っていない。

一般化するのは確かに軽率なのでそこは突っ込むべきだと思いました。が、焦点が当っている(タイトルの"わからない"と繋がっている)のは「悪い」ではなくて「甘い」という発言なので、suVeneさんが用いた「甘い」という表現について言及するべきだと思いました。これはsuVeneさんのコメント全文からも読み取れませんでした。なので、b_say_soさんが言っている事がわからない、あるいは気付いていない、無邪気だと取られても仕方がないと思います。

「相手はコンプレックスが無く抑圧されていない」と信じていると。

推測が過剰(邪推)だと思います。冒頭は(恐らく)疑問文ですし、そもそもその疑問文に返答した方が良いと思います。疑問文だと思わなかったので返答しないのであればその旨も書いておいたほうがベターでしょう。

私は、あなたが「苦労してない」とも思わないし、「コンプレックスなど気にしなければよいのに」と押し付けてる訳でもありません。

繰り返しになりますが、その後の話をしているのだと思います。私の場合はb_say_soさんが「の方がいい」といった言い回しなり「傷ついた」と結果だけ言う部分からそう読み取れました。

ただ、私は自分のコンプレックスについて、「あなたは私のコンプレックスの為に気を使え」と言わないだけです。

少々飛ばしすぎだと思いました。具体的に言うと、suVeneさんは自身のコンプレックスに関して語っていませんし、そのコンプレックス語りに対して言及されていないので、suVeneさんが「言わない」ことはb_say_soさんが何か言うこととは比較できないと思います。言葉尻取ることになっちゃいますが、ちょっとこれは対等ではない。


以下は感想だけなので割愛。
俺がこの話を前に進めるとするなら「いやまあ自意識はそういうもんだけど何かしらのエネルギーを使って押さえ込むしかないわけで、ただそのエネルギーをどこで補給するかというのが問題で、それがオンラインなりオフラインなりどこかの場所で可能になればなんぼか楽なんでない。ただそれは個人的な話になるけど。」くらいか。
書いてて思ったが、ブクマコメだと「そうさな」で済ませるな。これは。