話題

なんか男女話題が盛り上がってるようだったので見てみたが、あそこらへんは結局「自称他称」らへんの話っぽい。他称に関しては色々あるけど自称となると案外屈託なくなっちゃう人が多いようで。まあそれ(自称他称)というのは違うものであったりぐるっと回って同じものだったり境界が曖昧だったり、と色々なのだろう。

あと自称他称あたりだとこの話とも通じるかなあとか思った。「趣味:人間観察」周辺を読んでいたときの感想。
http://fragments.g.hatena.ne.jp/setofuumi/20071010/p1



それとつらつら読んでて意外だったのは、旧帝大らへんにいくような女性でも、*1「女ってさー(以下俺理論)」という語り口はするもんなんだなー、とか思った。この場合逆だけど、まあ、似たようなもんとして認識した。


だいぶ追記したので調子に乗ってもっと追記すると、
http://d.hatena.ne.jp/b_say_so/20071113/1194927679
で「ふしぎ!」っていってるけど、これはもう元の記事(派生含め)の下敷きとしての「周囲は自分をこう見るだろう*2」という部分があまりにざっくばらんだからではないかなあ。まあその下敷き部分というのを俺は想像するしかないんだけれども、書き手の意識として"「アピールと取られる」とは全く思わない"という割には、それが向かう先への意識やイメージというのが適当で都合がいいなあ、とか思われているのでは。あと
http://d.hatena.ne.jp/b_say_so/20071111/1194795672
のタイトルを見たらまさかとは思いますがと思い浮かんだのはなんでも流行りフレーズを適用するネット脳なのでおいといて、身近な人で日頃それなりにうまく*3"取り扱ってる"人がこういうような語り口の「取扱説明書」読んだらどう思うのかしらん、と思わないでもない。俺だったらそこが気になるかなー。

まあでもなー、「説明書読ませたい人間がいっぱいいるんだよ」というのならそりゃ書いたほうがいいわな。俺も多分書くし。でもそれが向かう先として、という話になるか。とりあえず俺の身近にいる人がこういった語り口でこういうこと書いてたら「あー、そういう人*4にウケたいんだなあ」*5とは思うし、自分が書くとしてもそこらへん気にする気がするなあ。

*1:一般的に遊び目的大学の男性らへんに発症するとされている

*2:なのでこう取り扱ってね

*3:うまく、に限らんか。「説明書」で想定されているようなざっくばらんな形ではなく、試行錯誤しながらなんだかんだと「取り扱っている」人たち、とでもいうか

*4:文章中でイメージされている「扱う人」像

*5:ここは別にだからどうということではなくて、ウケたい人にウケればいいと思う。