Web上の人格評価ゲームについてその2

2006-02-18 - 瀬戸風味@はてなの続き。
言ってみたけど明らかに自分の手に余ると気付いたので断片を並べて丸投げ。


・評価の勝利/敗北基準を「根拠」に置くか「人数」に置くか。
・「他人と手を繋げる」のは心地よい。
・どんな上下関係でも普通はピラミッド型になる。
・「手を繋いで遊ぼう!」→それで張り切りすぎちゃったのがオ○ム?
・「上の奴らはダメだ。我々が正しい」という理屈。
・その理屈は「論理」よりも「人数」で補強される?
・Web上では「人数」はいくらでも誤魔化せる。


・恐らく、現状でそれを失敗した時のリスクはとても低い。
・とは言っても「下→上」と「上→下」両方ある。匿名顕名も問わずある。


・当事者同士が人格無視で「論理」「根拠」を巡って対立しても、それは「人数」による人格評価ゲームに巻き込まれる事もある。