メモ

・「誰が言ったか問題」だけはしっかり学んでおく。誰かが掘り下げてくれる事を期待。他力本願。
・天才が作るものがすごいのではなくてすごいものが大抵天才の手によるものなのが困る。あまり困らないが困る。でもそれでいいと思った。
・なんかある一線から一歩抜け出すと「芸術」とか「表現」とかになって、抜け出さないと「芸術」とか「表現」と呼ばれなくて済むっぽい。誰か線を教えてください。
・草野球にオリンピックの例えみたいなケースで、そういう例えをする人にとっての「オリンピック」はどこにあるんだろうか。彼とオリンピックの関係はどんなで、彼と草野球の関係はどんななんだろう。草野球をやってる人達にどうなって欲しいんだろう。
・でもそれにしっかり答えられる人はそもそもそういう愚かな例えをしないと思った。でも例えちゃう人の中を覗いてみたい、という欲求はある。