「わかるのかしら」

Life is beautiful: 「なぜブログを書くの?」、「もちろん、あなたのためです」


これを読んで思い出したのが下の文章(会話)。ある所から転載。

甲:あのさ、たとえば今日僕が言ったような話ってさ…わかるのかしら?
乙:…うーん、どうだろう。
甲:「そういうところあるよな」ってお膳のお椀に入れられちゃうようなところあるよね。
乙:ああ、そうしないと不安だからお椀に入れちゃうって人は多いでしょう。
甲:だよなぁ。
乙:噛んで含むようにして伝えても、噛んで含めたものをお椀に入れちゃうって人がほとんどなのかもしれない。
甲:そうだよなあ。冷蔵庫にしまっちゃうんだよな。でもそれを解凍したときにはなかったりするよね。
乙:うん。あとそういうお椀をいっぱい並べて、「ああアレ持ってるよ」って。
甲:うんうん、「アレいい話だよねえ」なんつって。

甲:糸井重里
乙:永田泰大(永田ソフト。当時はファミ通編集者)